鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

優しい友達といると、ホッとする。タイミングがわかる時。

優しい友達、お互いそこそこ気心のしれた友達といると、心がホッとすることが多々あります。


こないだから、風邪をひいてしまったのですが。
どうしても出掛ける用事がありまして、友達と街を歩いていました。



その時に、私は咳がとまらなくなって、しゃがみ込んでしまいました。
さらに鼻血も出て頭がクラクラして来たのです。

そんな様子を黙ってみていた友達が、「今すぐ帰ろう!」と呟き、さっさと自宅に帰ることになりました。



本当は、まだ用事があったのに、友達はさっさと帰ることに予定を切り替えてくれたのです。



それもさらっと。
嫌味なく。
ごく自然に。



ありがとう!と、メチャクチャ思いました。
そして心からホッとしたのです。

友達に対して、そんな風に自分の予定を変えてしまえることに、すごいなぁとか。感心しました。


「大丈夫?」
と、言葉をかけるだけは簡単です。
だけど行動をともなうことは、なかなか難しい気がします。


逆の立場ならできるかな?とか。
人によって、気づかいは様々ですし。
その人それぞれによって、ここで気づかって欲しいとか、欲しくないとかあります。


気心のしれた友達だと、そのタイミングが大体あいます。少なくとも私は、そうみたいです。


もちろんその後は、
自宅でゆっくり過ごしました。
友達に感謝です。



なんでも、行動って大切なんだなと強く感じた出来事でした。



akalisa
本日のラッキーなこと。

好きな駄菓子のヨーグルトのやつを買いました。