鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

ワガママを言ってしまったら、後で必ず「ありがとう」を付け加えよう。

ついして出てしまう、ワガママ。
ワガママって、親しい間柄、近い間柄に出てしまいます。



ワガママ=甘えです。



疲れていると誰しも甘えたくなるのです。

睡眠不足でイライラしている時。
仕事がうまく進まなくてため息つきたい時。
人間関係に疲れてしまった時。

あらゆる疲れがありますが、そんな時、人はワガママを言ってしまいたくなります。


そして言う相手は、大体受け止めてくれるから、自分も安心して言ってしまうんですよね。

私も疲れきって、フラフラの時に、だけどしなけらばならないことが山盛り迫っている時に、ワガママ発令します。


だけどだけど。
それに甘んじてばかりいると、いけません。
後で痛い目に合います。


積もり積もると、相手からブチ切れられます。
私は、キレられたこともあるし、キレたこともあります。


なので。
自分の気持ちが落ち着いたり、ひと息つけた時は「ワガママ言ってごめん。ありがとう」と、伝えると良いんです。


それでチャラ。
大体はチャラになります。


すごい単純なことですが。
家族内がうまくいっている人程、特に仕事は上手く運びやすくなっていきます。


男女によって、ワガママの種類が違うので、私はジョン・グレイの「ベストパートナーになるために」をよく読みかえします。






akalisa
本日のラッキーなこと。

体重が増えたと思ったら、すべて寝間着の重さだったこと。



ところで、はてなブログのお題って、なんでしょう。アレ意味あるのですかね。