鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

セキュリティで素人の私たちが出来ること。

パスワードは、全部違うものにすること。


たったこれだけで、強力なセキュリティになります。というか、一般的にこちら側からセキュリティを強くするのは、それしか方法がありません。


アタリマエですが?


いやいやいや。
そうでもないんです。
特に年配の世代には、全部を同じにしています。



言っておきますが、私はセキュリティについて、本気で素人です。



ただ、過去には。
LINEも乗っ取りにあい、友達2人に対して「iTuneのカード三万円分を購入お願いします」とか勝手にメッセージ打たれていたこともありました。


そんな事もありましたが。
ネット上のすべてのパスワードを、全部違うものにしています。


これって、アタリマエのようですが、全部同じパスワードの人が多いです。(統計とったわけではありませんが)

じゃなきゃ、あちこちであらゆる企業が「パスワードは他のと変えてね」と注意書きがある訳がないなんて思っています。


仕事でセキュリティに関わった人がいるですが、同じようなパスワードでもたったひとつでいいから、変えるだけで劇的にセキュリティは強くなるとのこと。

アタリマエといえば、アタリマエなんですが、すべて同じパスワードにしていると。
どこかでひとつパスワードが漏れてしまった場合、自分が関わっているネット上のパスワードがすべてバレてしまうという、恐ろしい目に合います。


昔、セキュリティの仕事をしていた知り合いが、最大手の固定電話回線会社に仕事で向かったら、なんと! パソコンひとつひとつにテプラでパスワードが右端の画面のフチに貼り付けてあったんです。
あまりにも驚いて「この企業ヤバイ」と本気で思ったそうです。


そんなヤバイ企業も実際あったんです。

自分の情報なんて大したことないと思っていても、その情報を使って、自分が関わる人たちが騙されたり迷惑かけることも多大にあります。



なので。
せめてもの、パスワードは全部かえましょう。



akalisa
本日のラッキーなこと。

体調がすこぶる良かったです。