鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

現代にも、魔女はたくさん存在していたという事実。

この事実を知った時の衝撃は、そこそこありました。

外国では、魔女を名乗ってる人がごく普通にたくさん存在していることに驚いたからです。


だって。


魔女ですよ!!
魔女。

冗談かと思うじゃないですか。



魔女って、物語やファンタジーの世界だとばかり思っていました。

現代の魔女たちは、空を飛ぶわけではないけれど、薬草や占いやおまじないをする人達で、よく調べていないのでわからないのですが(すみません)、それで生活している人がいるということです。


たしかに。
日本にも、占い師で生活している人はたくさんいます。趣味でしている人だっていっぱいいます。


だけど。
魔女って、少なくとも私の生きている範疇の世界ではいないからです。


世界って広いなぁと改めて思いました。
個人的に、経済ニュースが大好きなので、そんなのばかりみていたら、魔女なんて知り得なかった情報です。ちなみに情報元は、鏡リュウジさんの本でした。

魔女って、占いと繋がっているから得たことなんだけれど、魔女がいるってことは、自分も魔女になれる可能性があるということ。


すごい単純ですが。
魔女になったら、おもしろいかもとか、ぼんやり思ってしまいました。



魔女になったら、ブログで報告します。



akalisa
本日のラッキーなこと。

友人にメチャ良いことがありました。コツコツの積み上げは大切なんだと改めて感じました。