読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

「青い涙のコキンちゃん」え? コキンちゃんの涙って青かった?

アンパンマン

アンパンマンネタです。


コキンちゃんの話。

コキンちゃんは、ドキンちゃんの妹です。
嘘なき上手な女の子。


さてさて。
コキンちゃんって、「青い涙のコキンちゃん」って言われていますよね。
コキンちゃんの歌を聴いたことある人ならば、知っているハズです。


だけど。
私は、ずーーーと、違うと思っていました。
身体が青いから、歌詞の中だけ「青い涙」にしているんだと思い込んでました。


だって。
アニメでは、普通の透明なんです。
「青い涙」なんてセリフも一切出てきません。


だけどだけど。
こっそりいうと、なんで「青い涙」じゃないのに「青い涙」っていうの? 意味不明だなとも思っていました。


何故、青いのか?
その答えが、つい先日判明しました。



絵本の中でのコキンちゃんは、涙が青かったのです。ちゃんと「青い涙」と書いてあります。

これを知った時。


えーーー?!
ナニソレ。
なんでアニメも青く統一しないの?
ややこしい。



と、思ってしまいました。
アニメと原作は違うことがよくありますが、それがコキンちゃんの涙だったとは。


そんなわけで、疑問は解消されたのでした。



ちなみに。

占い関連では「あれ? なんでこっちの本とこれは違うことが書いてあるんだろう」とか思うことがあります。

それは何故かと言うと。
占いって、原作者があってないようなもので、時代と共にブラッシュアップされ進化していくものだからです。


良いたとえが思いつかないのですが。

昔なら「適齢期に結婚しない女性」を「いかずごけ(結婚していない女性に対しての悪く言う言葉)」と言ってましたが。

今では「キャリアウーマン」に適している、とか。「主夫と結婚するなら向いている」とかになったりします。

時代と共に色々と変化していくのです。
おもしろいです。


反対にコキンちゃんの涙は、これからもずーと、原作は青いままで、アニメは色なしで固定されそうです。




akalisa
本日のラッキーなこと。

オモシロイ本を読んでいて、テンション上がっています。