鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

フォーチュンクッキーと妄想カフェ。

フォーチュンクッキーの存在を知ったのは、今から10年以上前の話です。
(ちなみに、フォーチュンクッキーとは。クッキーの中にメッセージ入りの紙が入っているお菓子です。)


心理学のイラスト本みたいな、海外のエッセイ本の中にフォーチュンクッキーが紹介されていて、オモシロイ!と、思ったのです。


海外のものとはいえ、フォーチュンクッキーの起源って。
実は日本なんです。ちょっと驚きですよね。



さてさて。
フォーチュンクッキー、なんだか占いと繋がりそうな気がするのです。
だからずっと気になってます。
実際におみくじみたいな感覚ですからね。





でもって。
ちょっと、話はそれるのですが。

10年位前に妹とお茶したオシャレなカフェに行くと、そこで「お菓子の食べ放題バイキング」をしていました。


トレイに色とりどりのクッキーやキャンディーなどが並んでいて、美味しそうで可愛かったのです。


そんなことを思い出していたら。

総合的に、魔女カフェみたいなのがあればオモシロイのになと、ひとり妄想してしまいました。



たとえば。

「お菓子の食べ放題バイキング」をしながら、フォーチュンクッキーを並べて。
ハーブクッキーとか、チョコやスナック菓子も。


魔女が扱っていた、ハーブ薬草のお菓子やドリンクを提供しつつ。
そして占い関係のクジや、占いスペースがあれば楽しそう。


満月や新月の日は、それにちなんだテーブルクロスになったり。ムーンライトみたいなお菓子が登場したりするんです。←妄想カフェ。


気軽に一週間の運勢がみられるような、そんなノリの占いスペースです。
それも、魔女のお菓子食べながら。
ああ、私が行きたい。妄想カフェ。



占いって、占う時は真剣なんですが。
なんだか変に真面目に凝り固まっている気もするのです。それも大切なのですが、そればかりではおもしろくないです。


だから。
もっと気軽に楽しめるような、いい意味で軽く日常に、溶け込むように占いが出来たらなと思っています。




akalisa
本日のラッキーなこと。

懐かしい人に会えました。ほっこりモードになりました。