読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

コキンちゃんの涙は、やはり青かった! 思い込みからくる誤認識。

アンパンマン メイド喫茶

アンパンマンに登場するコキンちゃんの涙って、青いんです。


これは、原作の絵本でもコキンちゃんの歌でも「青い涙のコキンちゃん」となっているからです。


だけど。
アニメは、青くなかったので。
「変なの。アニメ設定変えたのか。」と、思っていました。


過去の私のブログです。(以下)
「青い涙のコキンちゃん。え?コキンちゃんの涙って青かった?」
http://akalisa.hatenablog.com/entry/2016/02/04/230325

だけど、これが勘違いと判明。


判明したのは、こないだ。
ボーとアンパンマンを見ていたら、コキンちゃんの涙が薄い水色だったからです!!


衝撃でした。



思い込みって、怖い。




これって。
人はしっかり見ているつもりでも、聞いているつもりでも、事実と異なる認識をしてしまうということを現しています。

なんとなく知っていましたが、まさか自分がこんな単純な思い込みをしていたなんて、とても驚きでした。
と、同時に。
もっと他にも勘違いや思い込みがあるかもしれないと思いました。



誰でも、ちょっとしたことで。
落ち込んだり、とても疲れたり、すれ違いがあったりします。
そのちょっとしたことの、本当の事実は何なのか? 自分の勝手な解釈や勘違いかもしれません。


もしからしたら。
その毎日疲れるストレスの中には、本当はまったく疲れる必要のないものが、数パーセント含まれているかもです。



とか、思った出来事でした。



akalisa本日のラッキーなこと。
ヨーグルト、美味しそうなのが買えました。