鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

どんなに時間がかかっても、好きなことコツコツ続ければいい話。

コツコツ。
それが一番の近道です。


みんな、誰もがなんらかしらのショートカットを望みます。早くこうなれたらいい。早くこうしたい。何かショートカットの策があるのではないか?と。


だけど、ハッキリいって。
そんな特別なことはありません。ショートカットなんて、どの世界も出来ないのです。


時間に比例した分、そして自分がどこまで集中出来たかによって、自分がたどり着きたい道に到着します。


それしかありません。


私は昔、ショートカットって絶対あるに違いないとか思っていました。


いやいやいや。
そんなものなかった。
誰だって、成功と呼ばれている人やすごいなと思う人は特別だとか、そんな風に勘違いしている人が多いけれど。


気合の入れ方というか。
どれだけその道に時間と本気と時にはお金を、費やしたかとか。
そういうのが、絡み合って今があります。


今の自分は過去の自分からの流れです。
もし、今自分のイメージと違うならば、ほんの少しだけでいいので、なりたい自分へとコツコツ積み上げればいいだけ。


焦っても仕方ない。
やらなければならないことも、たくさんある。
みんな時間を、なんとかやりくりしている。必死になっている。それでも時間のない人はたくさんいる。


どうしても忙しくて、他のことで手が離せない時期もある。それが数年続くことだってある。
だけど、それはそれも人生で、ダメなわけじゃない。必要不可欠なこともたくさんある。


だからこそ。
その中で、スローペースでいいから、進んでいったらいいだけのこと。


その時々によって、やりたいことの時間で使える配分はバラバラです。その中で自分の生活にキシミや負担にならない程度でいい。心地良いと感じるペースがベスト。

早く到達すれば、すべてがすごいというものでもない。


要は、回り道してでも、今を大切にしながら、未来に向かって歩けば、自分のイメージになるように近づいていくということ。


焦りは禁物。
今の生活やベースがグチャグチャになってしまっては意味がない。


今の生活をきちんと守りつつも、スローペースでもいいので進めばいいということでした。



カタツムリのペースでやっていっても、オッケーなのです。


と、言いたかったのでした。



akalisa
本日のラッキーなこと。

すごく晴れていて気分良かった。