読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

メイド喫茶での、メイド服の気の使いよう。←秘密の気づかい。

メイド喫茶に勤めていた時に、着ていた制服があります。


制服には、ある気づかいがありました。その時の話です。


その制服は、SサイズとMサイズの2種のみ。

私は普段、Mサイズなので、それを選択しましたが、着てみるとなんだかちょっと大きめ。

Mサイズでも、メーカーや作りによって多少のサイズ違いはあるので、さほど気にしていませんでした。



ところが。
そのメイド服には、秘密があったのです。


なんとMサイズは、本当はLサイズとして作ったものをMサイズと偽って、メイドさんたちに配っていたのでした。

理由は、食事の後に、お腹が膨れてが苦しくなると、仕事しにくくなるからとのこと。
それと、ほんの少し太っても、着用できるからということ。


ちょっと、驚きました。
そこまでするのかー。 


だけど。
Sサイズは、本当のSサイズ。
Mサイズの子が多かったので、Mサイズだけそんな風に変更していたらしい。


たしかに。
メイド服は、なんとなく腕周りも太く作られていたし、全体的に余裕がありました。


だけど、言われるまで気づかなかったです。
そんな風に、何年も着ているのに気づかないくらいの、秘密の気づかいって、すごいなぁと感心してしまいました。



私も、そんな秘密の気づかいが出来たらいいなぁと、思っています。

占いする時に、そっと気づかいが出来たら最高ですよね。



akalisa
本日のラッキーなこと。

なんだかいっぱい眠れました。最近は眠れることが嬉しくてしょうがない。