鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

苦労していない人間はこの世にいない。存在しない。

一生を通じて、苦労していない人間は、存在しません。苦労したり悩んだりしんどい思いをするのが人間です。


それがないと生まれてきた意味がありません。


だから。
みーんな、世界中の誰もがなんらかしらの苦労はしています。レベルの差はあれど、そこそこの年齢いっているのに、苦労知らずにはならないように出来ています。


オモシロイですよね。


それなのに。
「この人は苦労知らない顔している」とか。
「今までなにも辛いことなんてなかったでしょ」とか。
そういう、メチャクチャな事を言う人がいます。「苦労したこともないくせに」と、ねたんだりひがんだりする事もあります。

見当違いも、はなはだしいです。

もし、生きていて自分がそういう気持ちになったら、「苦労しない人間なんて世の中に存在しない」んだと思いなおしてみたらいいです。


占いをしていると。
色んなことで悩んでいる方がいるのだと知ります。別に占いに限ったことではなく、普段の生活において、ごく普通に他人の悩みに触れることもあると思います。
「みんな本当に色んなことがあるんだなぁ」と感じませんか。


話を聞いて欲しいだけの人もいるし、アドバイスを求めている人もいる。

占いは、そんな悩みや、苦労することに関することを紐解いたりするのに使うアイテムです。生活の知恵みたいなものです。


だからこそ。
たくさんの人に、当たり前のように使って欲しいと願っています。

人間に生まれてきたからこそ、苦労や悩みを持つのがアタリマエで、それを少しでも軽くして、良い方向に改善する為に占いを活用していけたらなと。

みんなの普段、日常に占いが溶け込みますように。
なーんて、改めて思いました。


akalisa
本日のラッキーなこと。

たまご焼きのチーズインはとても美味しい。たくさん食べました。