鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

「出来るわけがない」「やるだけ無駄」という最悪の言葉。

この言葉って、悪魔の言葉です。

これを言ってしまうと、何もしなくていい。
気力を奪う言葉。簡単に人を諦めさせて崖から突き落としてしまう言葉。


たかが言葉かもしれない。
いやいやいや、そんなことないです。


こーゆー言葉を幼い頃から、雨のように降り注いで育っている人がメチャクチャ多い。もう当たり前になっていて、それが普通とすら勘違いしてしまっている。

ちなみに。
私の妹も高校の時に、美容系の専門学校に行きたくて母親に相談したら。


「あんたに、そんなものが出来るわけがない」


と、言われて。


「そうだな。私には出来るわけないよな」


となりました。



「とにかく、専門学校じゃなくて短大に入りなさい」



と、言われて渋々、テキトーな短大を見つけて行きたくもない学校に入りました。

(母親は、学歴コンプレックスがありまして、高校卒業後に専門学校卒業だったのですが、年代的に専門学校=中卒でバカというイメージがあって、すごく嫌だったそうです。だけど自分はデザイナーになりたくて服飾専門に通った)



こういう過去を聞くと、ますます思います。

母親がもし「あんたなら出来る! やるだけやってこい」と言える人であったなら、妹はまた違った人生を送ったかもしれないなと、思うのです。



こういう言葉を人に浴びせる人は、実際にそれをした事ない人だけです。

したことのない人からの最悪の言葉で、人は諦めさせられてしまう。

やる気や希望を奪われてしまう。
気力をなくしてしまう。
とにかく最悪の言葉。


なぜ、したこともないのに。「出来るわけがない」「やるだけ無駄」なんて言葉が出るのか?


それは自分が同じような言葉をかけられたかもしれないし。
自分も自由にやりたかったけど、出来なくて自由に好きなことをしようとしている人を引きずり落とそうとしているかもしれない。いわゆる嫉妬です。
妹の場合は、母親が子供を自分の希望へ持って行かせたいとのエゴです。


きっと他にも色んな理由がありますが。
もし自分以外の人間から、そんな言葉を投げかけられたらスルーすべきです。
そんな最悪の言葉に振り回される必要はありません。



「こうしたら出来るかもしれない」
「こんな方法もあるのでは?」
「これなんかどうかな」



と、言ってくれる人。もしくは、言ってあげられる人になれば最高です。



akalisa
本日のラッキーのこと。

ポイント3倍デーに滑り込めました。やった。