鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

水素水やコラーゲンとか、怪しい商売すぎて泣けてくる。

最近流行りらしい、水素水ってなんでしょうか。

あちこちで見かけるのですが、正体不明です。
パッケージを見ても何が良いのかよくわかりません。曖昧な表現というか、イマイチ何を伝えたいのかすらわかりません。


こーゆーのを見ると、悪どい商売しているなぁと思ってしまいます。


大切な栄養素ならば、家庭科の授業で習うだろうし。そうでなくとも、薬や効果あるものならば、国や病院が指定したりしますよね。
そこまでいなくとも、誰もが明確にわかる記述があったりするべきです。 

それがないのは、プラシーボ効果を期待する商品に過ぎないから。

怪しいからこそ。
マルチ商法で水素水を扱ったりもするんです。
健康や美容関係の商品って、本気で怪しすぎて泣けてきます。大手企業でさえ、売れればいいや的な感じでコラーゲンドリンクを出しまくっています。


それに素直に騙されてしまう人が多すぎです。
消費者庁が、しっかり効果ありませんと言うべきです。あるとしたら、プラシーボ効果のみだと。

コラーゲンなんて、飲んだらアミノ酸になるだけなのに。肌がぷるぷるになんてなりません。アリエナイんです。
なのにバカ売れしてるってことは、知らない人が多すぎると言うこと。


騙す人が悪い。悪どい商売してるなぁと思います。だけど、騙される方も多少はアンテナ張っておいて損はないです。というか、アンテナを張っていたら騙されることはないかもしれません。


騙されないように気をつけたいものです。




ちなみに。
占いで「これを買うと運気アップする」というのは、高価であり尚且つその占い師さんから購入するものであれば、プラシーボ効果である場合が多いです。単なる占い師さんの副収入です。
というか、どんな世界であっても、騙す人は一定数存在します。


騙されないようにしたいですね。



akalisa
本日のラッキーなこと。

礼拝堂に入れました。