鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

あきらかに親切にしているのに、ウザそうにスルーする奴は「海にでも落ちろ」と言いたくなる。

こないだ。


用事があって病院に行ってきました。
友人のお見舞いです。


友人は、たまたま広い共有スペースのテーブルと椅子が並べてある場所に座っていました。
なので。
そこで話をすることにしたのです。


ちなみにその時、私は立っていて友人は座っていました。すると、私の近くの椅子に座っていたおじいさんが立ち上がりました。
杖を持っていて、立ち上がった時にテーブルに持たれかけさせていた杖が倒れてしまいました。
なんと私の真ん前の足元。
思わずさっと拾ってしまいました。そして差し出そうとしたら。


ガッ!


と、おじいさんはまるで奪い取るかのようにして、無言で持ち去ってしまったのです。顔も背けたままでした。

なぜ、拾ったのだ?!
腹立つ!


と、いった空気がそこにはありました。



だけど。私も、


え?! なんで!
スルーされる方が、ムカつくけどな。


と、イラついてしまいました。

おじいさんからしたら、先に拾われたのがムカついたのかもしれません。
大切な杖を触られたのが気に食わなかったのかもしれません。
私は健康で、自分は杖が必要なことに苛立ったのかもしれません。
理由は不明ですが、ものすごい「苛立ち」の空気を感じました。


可哀想な人です。
いやだけど、そんなひん曲がった性格だから、怪我で入院するはめになっているのでは?
そもそも会釈くらいしたらどうなの。
マジ気持ち悪い。


とか、頭の中でぐるぐるしましたが、「こいつ海に落ちてしねばいい」とか思い直してちょっとスッキリしました。



世の中アリエナイことが多すぎて笑えてしまいます。もちろん、自分基準なんで「杖を拾ったことが親切」とは言い難いと思う人もいるかもしれません。



拾われた人からしたら。
「なぜ勝手に拾うのアリエナイ」と思っているのかもしれないからです。



それでも。
性格の悪い私は、「お前なんて、海に落ちて二度と戻ってくるなよ」と毒づいてしまいます。


いいんです。なんでも。
その場で、口に出したり表情に出したりせずに、愚痴や毒の吐ける人に話せばいいだけ。
それだけです。



みなさんも、同じようなことがあったら。
「こいつ海に落ちて戻ってくるな」とイメージしたらスッキリするかもしれません。



無理やりに「残念な人」とか、上から目線で憐れまなくてもいいです。
ストレートな感情も時には必要ですから。



akalisa
本日のラッキーなこと。

パソコンが、さくさく動くようになりました。