読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

私なんて「無理」「出来ない」とか言ってる人に限って、他人を羨んで妬んでいる。

自分を否定する言葉を多様に使う人って、うんざりします。
それだけならまだしも。
他人を羨む発言までされた日には、短気な私は、カチンときてしまいます。


周囲には、このタイプってほぼいませんが。
「私には無理。あなたは出来るからいいよね」とか。
「私はあなたみたいに出来ないから」と、自分は何も出来ないけど、他人は努力もしないで楽々として妬ましいと思っているのが、透けてみえる発言をする人。
こーゆー人は、ちょっと意地悪です。


個人的に大嫌いなタイプではあります。


過去にいました。
「あなたは何でも早く出来ていいわよね。私にはそんな風に出来ない」と言う人。
それで私が「そんなことないです。その分、ずーと寝てるし、身体は人より弱いしダメダメです」と真面目に言っても。
「そんなわけない。身体が弱いわけない。体力あるよ」と、テキトーなことを言うのです。



ムカムカ苛つく。
駄目だこーゆー人。



他人を見て「すごいな」「羨ましい」と思っても。
真っ当な人は、どうやったら自分はそこに近くなれるだろうと考えます。羨ましいけれど、いつか自分もなってやるとか。そんな風に考えるのです。


人を羨んだり妬んだりは誰でもよくあることですが、そこから自分はどうしたいのか。どう進むのかによってその人レベルがわかれるところだと思うのです。



まったく同じになれなくても。
自分が羨ましいと思ったり憧れだと感じたら、近くなる為に、今よりは改善出来ることはないだろうか。
工夫はいくらでも出来るはず。グタグタ言う人って、最初から諦めている。努力はしたくない、そしてしようとしないだけ。現実に向き合ってみようとしないだけ。結局、本気じゃないんです。心から望んでいない。

どんなことも。
現実のダメダメな自分に素直に向き合ってこそ、スタート地点に立てます。

全部はそこからです。

自分という人間を色んな角度から知ることは、強みになります。どうやって、生きたらうまくいき楽になるのか見えてきます。


その為にもぜひぜひ、占いを活用してみてくださいませ。←これで締めくくることが多いですけどね。



akalisa
本日のラッキーなこと。

モモエリさんプロデュースの服を着ました。幸せな気分になれます。