鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

なんでも早めに計画をたてると、スムーズに動ける。心の余裕。

やりたくないことや、あまり手を付けたくないことは、そのまま放置していませんか。


私もそういうことあります。

人生にはやりたくないことを、いかに好きなように解釈して、スムーズにこなしていくかにかかっていると思います。
好きなように解釈できない事も多いのでむずかしいですけどね。


それでも。
嫌だなと思うことや、たまっていることは、いつか手をつけないといけないことだったりします。

放置すると、どんどん辛くなったり、人から「そろそろはじめた方がいいんじゃない?」「早くして」と催促されたりします。


そうなると、ますますストレスがつのります。


なので。
すごーく真っ当なのですが、早めに計画を立ててしまいましょう。
計画をたてると、嫌でもしなければいけないレーンに乗ってくるので実行しやすいです。

そして。
面倒なことが片付くと、後は動きやすいことしか残りません。
すると、心に余裕が生まれます。(たまには後回しすることがあっても、基本的に済ませることは、さっさと済ませておく)

心の余裕が生まれるということは、新しいことが思い浮かんだり、人に優しく出来たり、やってみたいことに着手できるからです。

同じしなくてはいけないことなのだから、その方が気分良く過ごせるようになります。


なんでも後回しにしてしまいがちな時は、「とにかく、これを片付けてからにしよう」と、毎日ちょっとずつだけでも進められると尚良しです。


「むずかしい」「できない」「でも無理」と言っているうちは何も変わりません。

どんなことでも、できない理由は、山のように溢れてくるからです。

どうやったら出来るのか?と、いう風に思考を変えていくとスムーズに動けるようになります。



という話でした。
なんだか、抽象的になってしまいました。
わかりにくいかも、すみません。


akalisa
本日のラッキーなこと。
おしゃれ着の洗濯方法で、アドバイスを貰いました。こなせそうな気がしてきました。