鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

たったひとことで、相手が変わる魔法の言葉。

答えは「ありがとう」です。


嘘みたいだけど、ホントの話。

ただし心からの「ありがとう」でないと、ほとんど意味ないです。


これは。
私がメイドさんをしていた時に、こんな話があったんです。(過去ブログでした話かもしれません。だとしたらすみません)


一般メイドから、サブリーダーになったAさんというメイドさんがいました。
Aさんは、他のメイドさんの扱いに困っている様子だったので、私がアドバイスをしたことがあります。(偉そうですみません。一応、オバサンメイドだったので)


彼女いわく、
メイドさん皆の動きが鈍く感じて、自分の思うように動いてくれない。どうしたらいいかわかない。ということでした。


私は言いました。

上に立つと、いかに皆が出来ていないのか、そればかりが気になりますよね。それで苛々してしまう。
だけど。
一度、嘘でもいいからメイドさんに「感謝」してみて実際に「ありがとう」と声をかけてみて下さい。
きっと何かが変わるはず。


すると彼女は半信半疑で、一番気の合わないと感じる、Bちゃんというメイドさんに試してみたそうです。
みんながやらないお仕事を、ひとり黙々としているBちゃんに「いつもそれをしてくれてありがとう」と、ひとこと。

そして。
サブリーダーのサポートをしてくれているCちゃんにも「いつもありがとうね」と、ひとこと。  


するとすると。
その日のうちに、Bちゃんから「Aさん、何か手伝うことある? 良かったら言って」と、寄り添うような発言をしてくれたとの事。
(ぶっちゃけ、私の目から見ても、AさんとBちゃんはイガミあっていたので、この話にはかなり驚きました。)

さらに、Cちゃんからは、「実は、相談があるのですが、、、」と、相談まで持ちかけられたと。


Aさんは、たったひとことで、こんなにも変化があるのだと驚いてとても嬉しかったそうです。
私は変化するの早すぎだなと、思いつつも素直に嬉しかったです。


最近、ちまたでは。
「ありがとう」「感謝」という言葉が、とっっても軽んじて使われている気がします。


ネット上で、嘘っぽい「ありがとう」が増えすぎている気がするんです。


だけど。
その中でも本気の「ありがとう」は、あるはず。
この本気の「ありがとう」を使うとそれは劇的な効果を表します。



魔法の言葉。


すぐに効果はないかもしれません。
思ったほどでないかもしれません。
それでも、私は魔法の言葉だと思っています。


魔術により近い魔法の言葉は、日常にこんなに根付いているのだと改めて思いました。



だからこそ。
占い魔女のakalisaとしては、そーゆー占いとか魔法とか魔術とかって、こんなに日常生活に溶け込んでいるし、すごく相性がいいのですよ!と、声を大にして言いたいです。



以上。




akalisa
本日のラッキーなこと。

いよいよ、参院選の開票日。楽しみと不安が入りまじります。