鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

投資をする時は「メンター」が必要不可欠。←私の場合。

投資をする時って、メンターが必要です。
一般的に初心者な私にとっては心強い味方。


ちなみに私のメンターは、母親です。


初めて株式などの投資をすると、株価が上がったり下がったりするので、初心者はそのたびに一喜一憂しがちです。


私は、まだまだ初心者ですが。
最初は、今より本当に一喜一憂しておりました。
メンタルを強くするといっても、なかなかうまくいかずにグッタリしていたのです。


そこである日、株の先輩である母親に相談してみました。

すると。

「最初は、一喜一憂するよねー。あのさ、一度購入したらドンと構えなきゃいけないのよ。そもそも、何%下がったら損切りとかいうけど、株の種類にもよるし、将来性や時代にもよるし、業績もあるし、なんとも言えないんだよね。あと、勘もあるでしょ? akalisaが将来性あると思って最初に中期投資したのなら、そのままゆっくり持ってなさい。毎日チェックするのも大切だけど、それで一喜一憂しないこと。」

ズバッと言われてしまいました。
さらに。

「大丈夫。あなたそれ将来的に上がると思ってるんでしょ。また上がるから、下がってるのは一過性だから」と、言い切られてしまいました。

その途端。
すーーーと、楽ちんになったのを覚えています。

下がったからとすぐに損切り考えずに、何ヶ月か何年か持っておこうと決めました。まぁ、最初から中期投資の予定でしたから。


「購入時より半分くらいの価値になりそうなら、その時に焦ることにする」と、言ったら笑われました。

「そうしなさい。だけど価値が半分には、ならないと思っているから購入したのよね。大丈夫」と、言われました。


ますますホッとしました。

購入前は、すごく意気込んでいたのに、実際に下がるのを目にするとテンショングダグダになってしまうんです。

投資ってメンタルがすごく重要なんだなぁって実感した出来事です。


なので。
もしこれから投資をはじめようとか、そんなことを考えているならば、ぜひ「メンター」を持つことをオススメします。

色んな専門家が色んなこと言っているので、本や雑誌をみると余計ややこしくもなります。(もちろん基礎知識は必要ですけど)

だからこそ。
実際に身近に傍でアドバイスしてくれる「メンター」は必要不可欠なんです。


そんな話でした。
おしまい。


akalisa
本日のラッキーなこと。

モンステラがものすごく成長しています。