鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

「不思議の国のアリス」初期ディズニー映画が凄い。最新作なんて比べ物にならない。

ディズニーのチャンネルでやってたのですが。



この映画。
たまたまみたら、おもわず魅入ってしまいました。
人物や周囲の動きがとっても綺麗です。フワフワしていて手描きだからこそ、余計に感動してしまう。

今のディズニーはフルCGが当たり前ですよね。その感じとはまったく違う。別世界の作品。同じディズニーとは思えません。
絵本がなめらかに動いているという、まさにそういう感覚です。

ああ、これがディズニーの凄さなのかもしれないと、勝手に思ってしまいました。

人によって、今のディズニーとどちらか好きか、好みはわかれるとこですが私は断然、昔のディズニー映画が好きです。



すべての物において、昔が良いだなんてないです。ただ昔の方が素敵だとか、昔のが本気でいい作品とか。そーゆーのは、たくさんあると思います。

反対に今の方が良いものは、てんこ盛りだろうし、今の方が素敵な作品も数え切れないでしょう。


だからこそ。
なんでも昔と今のをいいとこ取りすればいいんです。


占いにしても。
昔からの解釈や、やり方はあると思いますが時代に合わせてブラッシュアップしています。

魔女にしても、怪しい魔術の入った薬的なものを作るより、現代において解明されているハーブなどの薬草を使った飲み物や食べ物などを作るほうがいい。


色んなことの大抵が、ブラッシュアップしているものですが、それは個人でみると、今のものより昔のが好みだったり心地良かったりするかもしれません。


だからこそ。
なにかはじめる時は、その事柄の歴史から成り立ちそして現代までを勉強するのがいいんです。

たとえば、
美容師さんでも、今の髪型だけではなく、戦国、江戸時代や明治時代の髪型など、ずーとさかのぼって作ってみたらいい。その中で自分が素敵だと感じるアンテナにひっかかったりします。


深く知ることによって、自分の肥やしになります。



新しいものに飛びつくスピードや柔軟性もとても大切ですが。
歴史を振り返り見つめることも時には、必要です。


akalisa
本日のラッキーなこと。

エアコンってすごい。気持ち良すぎ。