
鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

アンパンマンの顔の中には、勇気の花エキスが練り込んであった事実。

アンパンマン

これ、ぜんぜん知りませんでした。

昔のアンパンマンでアンパンマンの顔を作っているシーンがありまして。
ジャムおじさんがバタコさんに「勇気の花をとってきておくれ」と言うんです。
すると、バタコさんは棚かどこか部屋の中から、勇気の花を持ってきます。ピンクのスズランみたいなキラキラした光の花。

ただアンパンマンを焼くだけでは、アンパンマンは出来ないんですね。


そういえば、ロールパンナちゃんも「まごころ草エキス」と「ばいきんジュース」が入ってます。


こういうのって。
魔法みたいですね。

魔女が作る薬草ジュースを飲むと、それぞれの薬草に応じて効果が現れるのと、なんだか似ています。

ミントティーを飲むと、喉が楽になったり。カルダモンを飲むと整腸作用があったり。


ただの白湯だけだと何も起こらないけれど、薬草を加えることで魔法の薬になる。

アンパンマンも何もしないで作るとただのパンだけど、勇気の花エキスでアンパンマンに変わる。


「すごいな」と思うことと、「普通」の違いって、もしかしたらそんなに差がないのかも知れません。

重要な要の部分をひとつ変えることや追加することで、劇的な変化があるのかもしれないからです。

当事者やそれに関わる人には、観察することが大切です。どんなことも、小さなキッカケで体調が改善されたりするからです。



akalisa
本日のラッキーなこと。
打ち上げ花火がみれました。