鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

占いは「神秘」とか、宇宙は「神秘」なんていうけど、それは違う。

占いって「神秘」ですか?
宇宙は「神秘」ですか?


「宇宙の神秘」と言うような言葉は聞いたことがありますが。
なんていうか、「神秘」って、人間が解明できなくてよくわからないものを引っくるめて「神秘」と呼んでいるに過ぎません。


「科学的に証明」すると、それだけで信用されたりする世の中ですが。
そもそも「科学的」というのすら、人間の尺度ではかったものであり、それってどーなの?と、思うこともしばしばです。


占いって。
自然の摂理や自然の流れを人間が解釈しやすいように「切り取って」扱っているものです。


だから。
神秘でもなんでもない。
ごく普通のことです。


目に見えない空気や気温など、そういうものがある世界って、地球上では普通です。

それと同じで、占いも宇宙も、今の科学で解明出来ないと言われても「そういうもの」なんです。

人間のカタチがなぜこうなのか?と言われても「そういうもの」としか答えようがありません。(あとづけで解明出来る事はあったとしても)


だから。
占い=怪しいもの、ではありません。
すべてを現在の科学で解明出来ないものは「怪しい」と解釈してしまう人がいる。


そーゆー考えは、なにか変です。


ナンダカンダ言いつつも。
ほとんどの人が見えない何かの存在を認めています。
「運」とか「雰囲気」とか「空気感」とか。ぜーんぶ目に見えないものですから。



占いも宇宙も神秘なものでもなんでもありません。



ごく普通の当たり前の存在です。



それが言いたかっただけでした。



akalisa
本日のラッキーなこと。

イトコちゃんがイチゴオレを買ってきてくれた。