鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

自分が良いと思う感覚と、他人が良いと思う感覚は、まったく別でアタリマエ。

同じ人間だからと、みんな一緒だなんだと考えてはダメです。
人によって感性は違います。

好きなもの嫌いなもの、感じ方、価値観など、育ってきた環境もあります。
元から好きな感覚とか、それらのものは、最初から違って良いし、みんなと違うことはアタリマエです。


これは専門家が100点をつけたから素晴らしい絵に違いないとか。そういう事で判断するべきではないのです。
自分が素敵だと思うものに100点をつければいいだけ。他人の評価を出来るだけ気にしないでいられれば最高です。それだけ心が素直になれるので、生きやすくなります。


みんなと一緒じゃなくていい。
みんなと違うのがアタリマエ。無理に歩幅を合わせようとするから疲れてしまう。しんどくなってしまう。


好きな服も好きなテレビ番組も好きな芸能人も好きな食べ物も好きな土地も好きな音楽も好きなリラックス時間の過ごし方も、、、色んなこと全部を自分独自の感覚で認めてしまえばいい。


そして他人に対しても、違うのがアタリマエという視点で認めてしまえばいい。他人がどうであろうとも「まぁ人生色々あるよね」と、良い意味でスルーすればいいだけ。


そしたらもっと世界は自由で、楽ちんな人が増えます。


akalisa
本日のラッキーなこと。

行きたかった場所にスムーズに入れました。並ばずにすんだ。