鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

みんなが皆、オリンピックに興味あると思わないで。まったく興味のない人間は私です。

いつもいつも、毎回思うことがあります。

オリンピックの番組って、ほぼチャンネル制覇していて、ザッピングしてもオリンピックばかり。
日本国民のほとんどが、オリンピックに興味あるのと思っているでしょうか?
それも、民放もNHKも同じこと流していて視聴率取れると思っているの? 馬鹿じゃない?と。


オリンピック自体が良いとか悪いとか、好き嫌いを言っているのではないのです。
オリンピックをテレビ番組で放送するのは、構いません。なんとも思いません。


だけど。
なんで、ほぼ全局がおんなじオリンピックの場面を流すのですかね。意味わかりません。オリンピックは一局でいいです。あとはいつも通りでお願いしたいです。


そもそも。
オリンピックに興味のある人なんて一部です。
大昔みたいに国民みんなで応援するというのではありません。あくまで好きな人だけが見ているのみ。
残りは他に見る番組ないから惰性で見ているとか。


そしてそして。
オリンピックをテレビで散々流しておいて、パラリンピックはどの局もスルーするのは何故でしょう?

せめて一局くらいパラリンピックすればいいのに。

番組作ったら視聴率とれると思います。見たいと思っている人たくさんいるはず。
私だってパラリンピックなら見てみたい。


こういうのって、視聴者の意図をくんでないのだなと思ったりするわけです。

ただテレビ番組って、高齢者と子どもたち向けに作られている物が大半で、もしかしたら高齢者と子どもたちには、すべてのチャンネルがオリンピックの方がウケがいいのかもしれません。←と書きつつも、そんなワケないよねぇとも思います。


お仕事でも、従来のやり方そのまんまをするのならば、今までと何も変化はないけれど。
望まれている方向へと、うまく舵取りをすれば、今までよりも顧客が多く集まったりします。

ついつい、なんでも自分視点で考えてしまいがちなのですが、本気で相手の立場になったら見えてくるものもあるわけです。


占いでも、「こういう占い方って、自分がされたらどう思うだろう?」とか。
「話し方や接し方をどんな風に変えたら、自分とフィーリングが合う人たちが沢山来てくれるかな?」とか。

常に考えることで、新しい風が吹いて継続的に望まれるようになってくるんです。


きちんと理由があっての、大切なものや譲れないものはそのままでいい。
だけど、変わることで良くなるかもしれないならば、ぜひ変えてみるべき。それで失敗したら元に戻せばいいだけのことです。



akalisa
本日のラッキーなこと。

アイスクリームをもらいました。