鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

ゆるーい繋がりが、沢山あると気持ちを楽にしてくれる。

しっかりガッツリした繋がりを、たくさん求めていませんか。


人って、無意識に自分のことを100%わかってもらえたらいいなと思っています。


ですが。
夫婦や兄弟親子でも100%わかりあえるなんて有り得ません。だって他人だから、別の個体だからです。


わかってもらいたて、自分からどんどん深い話をしたり、相手の深い話を聞いたりしても、他人と仲良くなったり共感を得られるとは限りません。
逆に相手からひかれる場合すらありえます。



だとしたら。
そんなこと今からやめましょう。



ほとんどの人間関係は、ゆるーい繋がりがいいんです。深くざっくり何もかも理解している知っているわかっている必要はありません。


ある物事では、Aさんと話が合うけれどそれ以外は知らない。そしてまたある物事では、Bさんと話をするけれど、それ以外は付き合いがない。


とか、分散して自分のことを話せばいいんです。
そしたら、色んな友達が出来てゆるーく繋がりを持つことが可能です。


そのほうが、楽ちん。


もし価値観の相違などで、友人関係が崩れてしまっても、ダメージが少なくてすみます。


だからこそ。
ゆるーく繋がりをたくさん持ちましょう。
SNSなどで、ふんわり繋がればいいんです。


そしてリアルな友人は、お互いにメールしたり電話したりリアルに会えばいいだけの話。


自分にとっての世界を沢山つくれば、人生はもっと楽しくなります。



akalisa
本日のラッキーなこと。

亀田のかれーせんべいを久々に食べてすごくテンションあがりました。