
鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

疲れている時は、頑張らなくても好きなことしてボーとすればいい。

疲れている時って、早くリフレッシュして次々へと進みたくなったりしませんか。


私がそうです。


疲れているから、さっさとそれを解消して、もとの元気な自分に戻りたいとか思ってしまいます。


だけど。
そんな時ほど、少し元気になったからって、頑張るとさらに疲れてしまいます。
そういう時は、ゆっくりするのが1番です。それも自分が考えるよりも、かなりゆったり好きなことをして、のんびりするのが良いんです。


ボーーとすることって大切です。

たとえば、ひと昔に比べて人は、1日にする仕事や物事の量がとても増えました。

便利になったと同時に、いかに効率よくスピーディに出来るかが重要になってきたからです。
ほとんどの業界に言えることです。その分、物質的には、とっても豊かになったのですが、それを支える現代人には、負荷がかかっていることもたしかです。

それが苦にならない人もいれば、苦になる人もいます。スピードがすべて素晴らしいわけではなく、本当は個人個人に合ったスピードだといいのですが、なかなかそういう訳にはいきません。


なので。
疲れた時は、自分の快適だと思うスピードになるまでゆっくりすることです。


そんなことは無理ですか?
だけどそれをしないと、疲れたの繰り返しになってその、無限のループに入り込んでしまいます。下手すると抜け出せなくなってしまう。逃げ方がわからなくなってしまう。


そうなる前に、好きなことをしてボーとする時間を作りましょう。


ほどほどがいいんです。
本当に頑張りたいと心から思うこと以外は、見えないところで手を抜くのがベストです。