
鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

自然療法とか言うけれど、さっさと怪しいのはやめよう。

占い魔女のakalisaが言うのも変かもですが。


自然療法で病気を治そうと躍起になるのはやめましょう。

魔女は昔から薬草を取扱い、それがやがて現代の薬に繋がるわけですが、昔の薬草なんてものは、予防やプラシーボ効果がたくさんあります。


今すぐに完治させたり、根本的な病原菌をやっつけたり消毒したり手術したりするのは、普通の病院にいくのが一番です。




本当にね、これに尽きます。



以前にも書きましたが、なにかと自然療法という名の元に、世の中にらわんさかと怪しいものが出回っているではありませんか。
 


そんなことしたら、余計に具合が悪くなりそうです。



まぁ、一理あるとすれば。
ガンで亡くなった友人が、最後は民間療法になっていましたがそういうのはアリだと思うのです。程度によりますが、明らかに騙しでなければ、心の支えになるのなら、必要だとも思います。


だけど。
明らかに「西洋医学」で治るでしょ?と、素人でもわかりそうなものを「自然療法」という名の怪しいよくわからない、そもそも「自然療法」でもないようなモノにお金をつぎ込んでするのは、騙されている可能性大です。


なんでもそうですが。
情報が溢れている世の中なので、変な口コミだけで信用するのではなく、友人からであっても色んな多角的なところで判断するのが一番ですよね。

そして、間違っていたりちょっと騙されていたとしても後悔しないか?と、自分に問いかけるべき。


それだけです。
結局は自分の人生ですから。
納得するなら大抵のことは、なんでもいいです。



なんかこう。
占いと同じく自然療法も、もっときちんと世の中的に確立されるものであればいいのになと、思った次第です。



以上。