鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

ノルウェーの「スローテレビ」がすごい。こんな風なゆっくりした時間を味わいたい。

TEDを見ていたら、こんなのがありました。
ノルウェーの「スローテレビ」という番組が高視聴率を取っているという話です。

(以下はTEDの内容が書いているURLです。)

https://www.ted.com/talks/thomas_hellum_the_world_s_most_boring_television_and_why_it_s_hilariously_addictive/transcript?language=ja



もうもう、なんかすごいんです。

ずーっと、焚き火を燃やす映像を何時間も映すだけとか。電車が動いている景色の映像を何時間もとか。船の旅で海を映しているのを何日もするとか。
羊の毛から糸を取って編み物をひとつ作り上げるとか。


そーゆー、リアルな時間で基本的に編集なしのそのまんまを流すだけ。


とにかく、「え?! そんなのでどうして視聴率とれるの?」と聞きたくなりますが、お国柄なのでしょう。


のんびりゆったりしている。
羨ましい。
私もそんな国で生まれたかった。

いやいや、そんな国でもあっても1人で焦って、せわしなく動いているかもしれませんが。


とにかく、そういうリアルな映像は想像力をかきたてて頭の中にストーリーを作らせるのだとか。

リアル過ぎて思わず、一体感するから見てしまうとか。


理由は色々あるようですが、日本でもして欲しいと思いました。


ハワイの常夏の海を同じ場所のカメラ位置で延々と映し続けるとか。


いいなぁ。楽しそう。
そのテレビの横で昼寝をしたいです。


その横でのんびり占いしてみたいです。
ハワイの朝から夜までをただ映すだけ。ヤシの木や海の音や風が吹いていたり、リラックス出来そうです。

こーゆーの映像流しながら占いをしたら、ご依頼主さんも一緒にリラックスして気持ちが落ち着いてくれそう。



どこか勇気あるテレビ局、地上波でやってくれないかなぁと思った次第です。


世の中みんな癒されると思います。
たとえば、フジテレビ視聴率ガタ落ちだから、こーゆーのしてみて欲しいです。


だってなんか。
今までのテレビの概念をくつがえされる感じがしませんか。
まぁ概念なんて時代と共に変化するだろうし、テレビじたいの役割もその時々で変化していくものだと思いますけど、「スローテレビ」はこの視聴率低迷時代に参考にしてほしい。


そして。
どんな仕事も真逆を追求したらどうなる?と、疑問を持ち実際に動けそうならやってみる価値あるかもしれません。
今までしてたのと、まったく逆のアプローチかけてみるとか。



占いもなにか面白いアプローチ方法や、占い方法があればいいのにな。



そんなことを思った話でした。