鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

上手くなるには、なんでも真似てみたらいい。最初はそれでオールオッケー。

どうやったら、上手くなれるだろう。
と、思うことありませんか。

私はあります。
日頃しょっちゅう思っています。


たとえば。
「こんな可愛くイラスト描くのどうすればいいんだろう」
「こんなに慕われる人になるにはどうしたらいいんだろう」
「効率よく仕事がスムーズに出来ている先輩は、どうやって、こなしているんだろう」
とか、色々な場面で思います。



そんな時に。
「自分と違うからだ」「最初から才能の差だ」「出来ない人間には出来ないよ」とか、思ってしまったらそこで終わりです。


もちろん。
人はみんなそれぞれ得手不得手があって、スムーズに出来やすい人もいればしにくい人もいます。


何もせずに諦めてしまうのではなく、相手をよく観察したり実際に聞いてみたりして「こうすればいいのか」と実践するのが大切です。

イラストにしても、そのまんまモノマネしてしまっていいんです。

人付き合いもその人の対応をまんま真似て過ごせばいい。

いくら自分が相手を真似ても、いずれは自分の色が出てきます。
まったく同じにはなれないので、特色を出しつつ真似っこすればいい。


どんなことも。
最初は真似から入ります。
そこから広がっていくんです。



気になったらどんどん真似てみたらいい。
そしたら、独自でするよりも数倍早いスピードで上達します。