鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

あせってバタバタした生活を送ってしまう人は、「選択」してみたらいい。

時間がないと、追われているような生活していませんか。
あせってバタバタしてしまっている。

「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」「さらにこれも」と、しなければならないリストをどんどん増やす。



どうすれば解消出来るのか?


それは。

「本当にするべきことだけをしぼる」


これをするに限ります。



自分が放置しても、他の人がするかもしれないことは全部しない。
そして時間のやりくりが出来ないなら、生活を見直して何かを削ってみることです。


たとえば。

仕事でしていることを他人と共同で出来ないか(ちょっとしたことでも)、考えてみる。実際に頼んでみたりする。

仕事で生活が押しつぶされそうになって、あまりにも忙しいなら、大きな理由をつけてたまには嘘ついて休む。(ブラック企業に近い場合、それをした方効率よくなることが多い)


毎日お風呂で浴槽につかっているのならば、シャワーだけにする。

食事を週七日作っているならば、五日にして二日は買ってくるか外食にする。

洗濯を毎日しているならば、二日に一回にする。
さらに乾燥機かあるならば、お天気良くても基本的に乾燥機で乾かす。


身支度の短縮化を考える。
毎日のつけまつげをエクステにしてみるとか。朝に来ていく洋服に迷うならば、夜中のうちに頭の中でしっかり決めておく。もしくは、ルーティンにしておく。


行きたくない飲み会は、ナンダカンダで理由つけてはっきり断る。




全体的にどれが大切なのかを「選択」することが一番です。
リストを作ってチェックしていくんです。



しなければいけないことと、しなくても何とかなることがゴチャゴチャになってしまっている。



ひとりで考えてもわからない時は、他人はどんな風に生活しているのかを聞いてみる。


もしかしたら。
目からウロコの生活をしているかもしれません。
人はそれぞれ重要項目が違うので、選択することが違いますから。


ちなみに私も、しなければいけないと思いこんでいたことをいくつかやめました。


時間余裕がうまれるので、気持ちが楽になります。


バタバタと焦ってしまう人には、ぜひぜひオススメです。