鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

自分の考えなんてコロコロ変わっていい。凝り固まらなくても構わない。

一度決めたら、突っ走ることもアリなんですが。
というか、それがないといけないことのが多いけど。
「あれ? 違う。ヤバイ」と思ったらそれを捨て、やめて引き返すことが、ものすごーく重要だったりしま
す。



人って、そこまで手間暇かけたものは捨てたくなくて、もったいないって思ってしまう生き物です。
一度決めたことや考えを変えたくない。
基本的にみんなそうです。


だけど。
長いスパンで考えると、今後すっごい無駄な時間をそこに費やすことになるので、時間がもったいないです。

過去は過去。

どんなに願っても後戻りは出来ません。
スッパリと良い意味で諦めることも重要。

もちろん、自分が行動しなかったから見えてなかったことで、実際に動いてみて「あ、違う」とわかったら、ダラダラするのではなく、スッパリやめる。


そうしないと、人生なんてあっという間に年を取ってしまいます。


「違う」とわかったら、次々って感じです。
だけど頭でわかっていても、実際は動けなかったりするので、それには勇気は必要です。
勇気って、なんかクサい言葉ですが、すごーく大切。
考え方変えたら、周囲からどう思われてしまうだろう?かと、思わなくていいです。
他人は他人のことなんてそんなに見てないです。
「あ、そうなの」って程度です。自意識過剰にならなくていいです。


変わって当たり前。
そして時代と共に、考えや主張なんてものは、変わりゆくものだと思います。



私だって「占い楽しいよ」「占いを迷った時のアドバイスとして活用してみて」とか、なんとか言ってますが。
そのうち「占いやーめた」とか、言い出しているかもしれません。


そんなので、いいんです。
凝り固まらなくていい。


考えや一度決めたことを変えることは恥ずかしいことでもなんでもありません。

どんどん変わってしまってオッケーです。