読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

順番を変えてしまえば、案外うまくいくかも。優先順位の見直しということ。

優先順位ってありますよね。


たとえば。

「優先順位を決めて行動しましょう」
「優先順位を決めてから計画を進めていきましょう」

という事があった場合、それって本当に(自分にとって)正しい優先順位なのかを改めて考える必要があります。




私の話ですが、ここ数年。
夕方から夜にかけて、やるべきことが多くてバタバタしていることがありました。


そのまま疑いを持つことなくいましたが、ある日、どうしても全部こなせなくて次の日に渡ってしまったのです。


そして気付きました。

これって、次の日の午前中なら間に合う!と。
そしてその方が都合も良かったし時間のやりくりも楽になりました。


ここ数年のバタバタは、なんだったんだろう。
拍子抜けしてしまいました。



「この優先順位で正しい」と、凝り固まっていた結果です。


もしかしたら、みなさんが思っていること。
たとえば「今しなくちゃ」「私がしなくちゃ」とか。凝り固まらなくていい事かもしれません。


私の場合、改めて良く考えてみると、「優先順位は間違っていた」ということ。


「時間のやりくり、どうにかならないかな?」
「仕事の順序これでいいのか?」


と、思ったりした時に、ふと立ち止まって考えてみるのもいいかもしれません。
自分だけじゃなくて、他人に聞いてみるとかも良い回答が得られそう。


とは言いつつも。
切羽つまらないと、そんなこと思いもつかないんですけどね。


人間ってそーゆーものかもしれません。