鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

会話の中で明らかに違和感があるけれど、それを問いただしてはダメなことかもしれない。→秘密にしたいこと。

人とプライベートで重要な会話をしている時、なにか違和感を感じることがあると思います。


それは、相手が強烈に秘密にしたいこと。



たとえば。

以前、私の母の友人が突然に入院しました。
いつもランチする仲間だったので、他人から伝えて聞いて、それが違和感があったのだそうです。


そして、ピンときました。

もしかして、何か良くない状態なのかもしれないと。
心配でお見舞いに行くと、本人は「手術も終わったし元気だよ」と答えたそうです。

だけどすごーく、違和感がありました。
あえて本人に深く突っ込みはいれなくて、後にすぐ末期ガンで亡くなったそうです。


「死」に関わることは特にそうです。

他にもプライベートで突っ込んで欲しくないことは、たくさんあります。その時々のその人の精神状態によって様々です。


だからもし。
仲の良さや友達具合など関係なく、「あれ? なんか違和感がある」と思ったら、なにも聞かずに気づかないふりをするのが一番です。


相手が言いたかったら言ってくるし、言いたくなかったら言いません。
信頼の度合いとも、ほんの少し違う気がします。


時間が経てばわかることもあるしわからないこともある。
だけど、自分にとって直接関わりがないことなので、ある意味どうでもいいんです。


さりげなく、そーとワザとスルーしてしまいましょう。