
鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

揺れ動いたり迷ったり後悔するなんて、当たり前。みんなそうやって生きている。

この世の中に、揺れ動いたり迷ったり後悔しない人間がいたら、それは人間ではありません。
少くとも私はそう思っています。


占いをしていると、占う事柄は悩み事に直結している話がほとんどです。

そんな時に「わかっていても悩んでしまう」「理解していても迷ってしまう」「感情と理性がバラバラ」という状態になっている人がたくさんいらっしゃいます。


私も悩むとそうなります。
ゴチャゴチャと悩むだけ時間の無駄のような、建設的でないことをぐるぐる脳の中でループさせて、ぐったり疲れてしまうのです。


だけど。
みんなそうです。

後悔してもすぐ忘れる人がいますが、もちろん性格的なものもありますが、意識して忘れようとする人もたくさんいます。
意識して性格を変えようとしたら、変わります。変わっていきます。


だからもし。
悩んでグチグチしてしまう時は、もちろん悩みの種類にもよりますが「悩んでもしょうがない」とある意味スッパリ見切りをつけてしまう。

そして、まったく別の道、もしくは別のことで脳みその中にをいっぱいにする。出来れば楽しいことでうめつくす。


無理に意識してそうやっていくと、そうなります。そういうのがクセみたいになっていきます。



自分だけが引きずってグチグチ悩んでしまうとか思わなくていいんです。


みーんなそうですから。
そーゆー心のグラグラを抱えながらみーんな生きています。

ガラスの心なんです。
ガラスは磨けば綺麗に光るし落とすと割れます。
だけど、高熱で溶かすとまた元のキレイなガラスにもなります。


心がしんどい、汚れているなんかグダグダだと思っていても、何かのキッカケで高熱で溶かされて再生するように、美しく綺麗になっていきます。



大丈夫です。



そして、占いというツールを使って、たくさんの人が、悩んでいる事をスッキリさせるキッカケや、気づきがあればいいなと思っています。