鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

冬はとっても暖かい格好するのが、マスト!! 多少ダサくても太っても良しとする。

これ以前にも書いたのですが。
冬になるといつも思うんです。


冬は暖かい格好しよーよ!って。
特に若い女の子たち(過去の自分も含めて)、真冬のコートの下はノースリーブとかTシャツ一枚とニットだけとか、そーゆーのやめましょう。



風邪って、しんどくないですか。
風邪にかからなかった冬を一度でも過ごすと、薄着がバカらしくなってきます。



だけどわかる。メチャクチャわかります。
厚着したくないよーって気持ち。


女の子のオシャレは、薄着が基本です。(たぶんそう)
厚着すると動きにくいし重たいし肩もこります。見た目も雪だるまみたいだし。 
そうなると気分も下がって低飛行になる。
ただでさえ、冬のオシャレはお金がかかる。夏より服の価格も高いですから。


だから薄着になる。
ユニクロの極暖ヒートテックに貼るカイロを背中に3つ貼り付けても薄着したい。(←実際そうしてた)
風邪っぽくなったら、市販の風邪薬飲んで、頭クラクラになりながら仕事してました。


冬は、それがアタリマエと思っていました。
風邪は毎年ひくものだし、薄着をしてオシャレがんばって、体調悪くなっても薬飲んで仕事がんばるって。それが冬のパターン。


だけど。
メイド喫茶していて、ある日に目からウロコなことがあったんです。


当時のメイド長をしていた女の子が、冬になるとダサくなるんです。それ以外の季節はオシャレなのに途端にダサくなる。
いや、ダサいというより、フツーのカジュアルな格好になります。他の季節がオシャレさんだから、それが目立ちます。


「え? なんか違いますよね」と、冬のファッションを指摘すると。


「冬は、寒いのはダメなんで!! 厚着必須です! オシャレとかどーでもいいです。とにかく寒すぎてダメ!!」

と、バッサリ。それをわかっていても実際には出来ないのがほとんどなのに。
さっさと切り替えてフツーのカジュアルに変更してしまう潔さに脱帽してしまいました。


今までそんな女の子に会ったことがなくて、オシャレな子は、冬もしっかりオシャレしていたので、衝撃でした。


そんなこともあり。
私も冬はダサくなります。完全防備。フツーのカジュアルな格好になります。タイツのデニールも110です。なんなら160欲しいくらい。


風邪をひかなくなる冬って、最高です。
厚着すると風邪ひきにくくなるんです。そんなこと今まで知らなかった。気づかなかった。


ちなみに、太ると風邪ひきにくくなると発見してからは、わざと食べるようにもしてました。



メイド長からは、「akalisaさん、なんか太ったよね」と指摘されておりました。「バナナ食べて、風邪ひかないようにワザと、1、2キロ増やしてます」と言うと「ふーん」と言ってました。(たぶんそれなりに納得)



メイド喫茶は、体重の増加には厳しかったので、そこは管理しなきゃいけないと思ったのでしょう。



そんな話でした。