鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

「明日でもオッケーなことは、明日にしよう」←私の場合。

よく言われるのが「今日出来ることは、今日中にやってしまおう」という話。



これ、私の場合は違います。
タイトル通りです。

なぜかというと。
出来ること、やれることをしようとし過ぎて、前倒しをしまくりで、オーバーワークになってしまうからです。

つまり。
計画を立てて行動すればいいだけの話。そのままだと、心理的に出来なかったらどーしーと、焦ってしまって余計にしんどくなってしまう。

これは当面、私の課題です。
今、気づかされました。
ブログさまさまです。


「ゆったり生きよう」と言いつつ、ブログタイトルにも書きつつ、慌ただしくしている証拠ですね。


人生、いつ死ぬかわからないし、どんなことになるか全然わからないけれど。誰も知らないけれど。

最低ラインしなきゃいけないこと(仕事や掃除など)をしつつ、出来るだけボーとゆっくりすることが必要ということでした。

ボーとゆっくりすることが、必要な人って。現代はとても多そうです。



さてさて。

時間があっても「つい先延ばしにしてしまうこと」ってあります。
たぶんそれって「本当にしなくてもいいこと」と「本当は、しなくちゃいけないのに逃げていること」に、わかれます。

前者の場合は、そのまましなくていいんです。
時間の無駄です。出来たらいいなと、思い込んでいるだけであって、心の奥底では望んでいません。

そして後者の場合は、さっさと計画して済ませてしまう。それも嫌なことは早めがいいです。



そのへん、たぶんゴッチャになってたりする事が多くないでしょうか。

「時間が出来たらやろう」ということは、きっと「時間が出来てもやらない」ことです。

そこが明確にわかっていれば、自分が本当にやりたいことも見えやすくなります。


そーゆーことでした。


おしまい。