読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

他人に振り回されると、人生ロクなことがない。自分中心に生きよう。

自分を中心に生きていますか?


変な話、私は過去に他人を中心で生きかけたことがあります。
 

自分の人生は、もうない、無だ。これからは、他人や周囲の人の為だけに生きなければならない。もう私の心は死んだも同然だと。


その時は、生きるのが辛くて毎日泣いていました。
だけど気づいたんです。

これ、、、なんか違うって。

死んだかのような心を抱えてしまうと、「死ぬ前にやり残したことはなかったかな」とか、考えてしまうようになります。


その時に、「私は、まだやりたいことある!!」って強烈に思って「メイド喫茶でメイドさんだ!!」と思い立ったんです。


そこから、私の人生は変わりました。


本当にやりたいことは、自分の力で掴み取らなければいけないんだと思ったのです。

他人は「楽ちんにこの位置まで来ました」「たまたまラッキーでした」なんていう人がいますが、それは嘘です。

そんなことありえません。

自分から必死に掴みにいってます。人生かけて必死にもがいています。

特に芸能界ではそういうの多いですよね。
掴んでから涼しい顔して「たまたまです」「なんとなくスターになりました」「ラッキーです」とか言うんです。

小説家でも「はじめて書いた小説です」「気分転換に書いたら賞もらいました」とか。


いやいやいや。
ありえません。
世の中そんなに甘くないです。


そーゆー言葉に踊らされてはいけません。


すみません、話がそれました。


どんなに近い人であっても、自分以外はみーんな他人です。その人の評価で生きているわけではない。
自分の感覚で生きているんです。

自分が右といったら右だし、左といったら左です。失敗しても間違っても自己責任。


自分中心に自分の心に素直に「こっちがいいと思う」と考えて決めたなら、そうするべきです。
そうやって、はじめて自分の人生が歩けます。

「○○さんがこう言うからこうする」
「みんな、こうしてるから、こうする(本当の自分の意図にそぐわなくても)」


こんなことをしていれば、いつまでたっても他人の顔色ばかり気にする状態になります。

人から避難されたらそれがすべてになってしまう。


そうじゃない。
そんなことしては、いけないんです。



自分がこうしたいからこうする!と、そーゆー本気度を持てば、持つほど不思議と人生は開けてきます。


困難でも登ってやろうって気になってくるんです。だって好きなことだから。


「自分がこうしないと幸せになれない。幸せと感じない。こうじゃなきゃ自分の人生じゃない。」  
そう強く感じるなら、大切な周囲の人たちが反対しようとも、かなり強気で説得しようとするはず。(個人的に、メイド喫茶でメイドさんする時はそうでした。)


すぐに周囲が納得してくれなくても、本当に必要なことだと思えば、そっちに向かって自分中心に歩けます。
そして。
自分が好きなことすれば、幸せと感じるので、周囲も次第にわかってくれるパターンが多いです。



だからこそ。
自分中心に生きるのって、すごーーーーーーく大切です。

本当の気持ちを押し殺して生きるほど、辛いものはありません。

そんなの人生終わってます。
死んだも同然です。



もし好きなことやってみたいことがあるならば、ちょっとでも1ミリでも進んでみたら人生が素敵になります。
 
生きることが楽しくなるって最高です。