鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

おせっかいな人がいたら、はっきり意思表明することが大切。

おせっかいな人っていますよね。

たまーに出会うのですが、あれって、かなりイラっときませんか。

私は、おせっかいな人に「○○さん(ほぼ知らない人。面識なし)が、困っているから助けてあげて」と、言われて面食らったことがあります。

こーゆー人って、はっきり言わないとわからないんです。

「そーゆーの無理です。面識ないですし、ほぼ接したことがないので、どう助けたらいいかなんてわからないし、無理です。すみません」と言って断りました。


おせっかいな人は、私がたまたま期間限定で通った生け花の先生でした。

先生自体は悪人ではないのですが、そーゆー迷惑な行動が悪いとまったく思っていない。
そこが問題。

私が断ったことに対して「そうなの、、、、残念だわ、、、」とがっかりしていました。 

「変なこと頼んでごめんなさいね」とは思わないところが、おせっかいの怖いところ。


自分の行動が正しいと思っているから、そーゆー押し付けを平気でやってくれます。



もし周囲におせっかいな人がいたら、「無理です」とはっきり断りましょう。

ナンダカンダややこしい理由つけても、おせっかいな人は、わかってくれません。ってか、こっちが嫌がっていることに気づいてくれません。


本気で関わらないことです。