鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

自分は、IT関連が苦手だと思っていたら、近くにはそれ以上の人がいた。

「上を見ればキリがない。下を見てもキリがない。」と、いう言葉がありますよね。


私は、IT関連のことが苦手です。
短大生の時に、プログラミングとか、そーゆー専門分野で勉強していました。


だけど。
プログラミングしても、楽しくないし全然わかりませんでした。
もちろん成績はグダグダ。

そーゆー資格でも「初級システムアドミニストレータ」(今はもうない資格)を取ったくらいでした。

このブログも使い方がイマイチわからないし、グーグルアドセンスは、広告が表示されなくなって(PINコード入力しなかったせい)、それも意味不明とか思って面倒で放置していたくらいです。

購入したCDをスマホに入れるのに、ネットで検索しないと、やり方がわからなくて出来ない人です。

ハードディスクに写真を大量保存しているのですが、スマホからやデジカメから移行させるのもやっとです。



そのくらい全然わかりません。



当時のクラスメイトたちはプログラマーとして働いています。だから、私が全然出来ない人でした。




ある日、親戚のおばさんが「なんか、パソコンが、おかしい」というので、親戚の中でもIT関連のお仕事をしているデキる人が見に行ったんです。


そしたら。
「ウイルス感染」とのことでした。

その人は、「パソコン初期化するのが良いよ。けど、自宅でのネット接続の初期設定できる? ってか、データ移行する為にハードディスク持ってる?」と、尋ねてましたが。

おばさんの答えはノー!!!強烈にノーでした。

ネット接続も、なにもかも家電量販店の人と通信業者にすべてお任せしていたそうです。


私もデキる親戚の人から話を聞いていて、理解は出来るけど、パソコン初期化してすべて再設定してデータもキレイに移行させる自信ないなぁとか思って聞いていました。




そしたら。

おばさんは、私に「けどね、ネット接続できるの。だから、そこは大丈夫なのよ。ヤフーのメールが見られなくなったの」と、突然言い始めました。

「え、だからさ、あらゆる場所のログインが出来なくなったんだよね?」

「ログインって?」

「え?!」

「え?!」

みたいな話が通じないというか、チンプンカンプンでした。


もしかしたら。
「ウイルスに感染」という意味もほとんどわかってなかったのかもしれません。
「ログイン」とか、そーゆーの確かに世代的に習ってないよねとか。



そんなことがありまして。
自分が全然わからないし、知らないし出来ないと思っていても、もしかしたらそれは、いる場所によって、自分がまぁまぁ出来る人になるかもしれません。

出来る人までいかなくても、そこそこ普通じゃない?みたいな。
もちろんその逆もあります。



だからこそ。
「上をみてもキリがない。下を見てもキリがない」ってことです。


昔の人はなんてピッタリな言葉を作ったのだろうと関心してしまいます。



私は占いが好きです。

自分の中では得意分野になるのかもしれません。だけど、占い師は世の中にいっぱいいるし、デキる占い師の人はきっと、吐いて捨てるほどいます。

それでも、好きだからやってます。

どんな業界でも「上をみてもキリがない。下をみてもキリがない」です。


一番になれないのならば、自分が工夫してやるしかないと思っています。