読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

生理周期が28日なんて幻想。60日周期の私がここにいます。

タイトルが、引き気味になりそうな話ですみません。
女性の体の話なので、こーゆー話が苦手な人は読まないことをオススメします。(変なことは書いてないつもりです)


学校の教育では、女の子の生理って、大体28日周期で来ると習いますよね。

だけど。
私は、大体60日周期です。 
つまり、2ヶ月に一度しか生理がきません。
すごーく楽ちんなのですが、これを知ったのがつい何年か前でした。


それまで、私は自分の体があまり生理が来ないとは気づいていましたが、別に痛くもかゆくもないし、健康診断でも引っかからないのでスルーしておりました。



たまたま婦人科にお世話になった時に、基礎体温を測っていたら。
その表をみた担当医が「akalisaさんは、60日周期くらいだよね」と、普通に言うので驚いたわけです。
「60日周期とかあるんですか?!」と、尋ねると、「普通によくあります。別に異常ではないですよ」と、言うではありませんか。


さらに。
「つまり排卵が2ヶ月にいちどなので、妊娠する可能性が一般的な人よりも半分になります。だけど、月イチにしたかったら、ピル飲んだらいいよ」とも。


メチャクチャ驚きました。(しつこい?)


自分の体のことで、こんなにも驚いたのは、後にも先にもこれだけです。


ちなみに医師だと誰でも知っている常識なのかと思ったら、それも違いました。

「生理が60日周期です。」と答えると、大抵の医師が驚きます。




人口の何%の人がそんな状態なのかは不明なのですが、そーゆー体もあるってことです。


もちろん、病気ってこともあるそうなので。
安易に「私は60日周期だ」と、素人が決めつけないことです。←ここ重要。


学校の教育なんて、本当に本当に基本の基本しか習わないんだなぁと、すごーく実感した出来事でした。