読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

今年一年、やらないことを決めるって? なにをしないで生活しようかな。

今年一年、やりたいことを決めるのではなく、やらないことを決める。


かさこさんがブログで言っていました。
これは目からウロコ。 (以下、かさこさんのブログURL) 

新年の目標が目標倒れにならないためのとっておきの方法
http://kasakoblog.exblog.jp/25119000/







たしかにそれ大切。

やりたいことを書き連ねても、現実問題として時間が足りません。そうなれば、必然となにかを削っていかなければ、叶うものもやれることも出来なくなります。


ほんとそう。
理にかなってる。



さてさて。
私は今年なにを捨てればいいのかな。



普段のオシャレは最低限にすること。パターン化させて、そこそこ小綺麗にはみせたい。
そのためには、ワードローブを見直して、ごっそり着ないであろう服を捨てる。


隙間時間でスマホでのネットニュースみたりするのを減らすこと。

睡眠時間を少しだけ削ること。

買い物は、今まで以上にネットを利用して時間短縮を狙うこと。


洗濯の量を少なくする。一度軽く羽織ったものとか、いちいち洗わないこと。


考えても答えの出ないものに、反応しないこと。マインドフルネス精神でやっていく。


気を使い過ぎないこと。自分のできる範囲は決まっているので、そこまでと見切りをつける。

なによりも自分を優先して大切にする。他人の為ではなく自分の為にもっと時間を使うこと。

仕事はきっちりと、ビジネスライクにやっていく。良い意味での割り切りは大切。

自宅にいる時はトイレの行く回数減らすこと。

しんどい時は無理に動かないこと。

夜中の12時過ぎでも起きているのは、やめること。すぐさま寝るようにすること。


パッと思いつくものって、
そのくらいかな。




みなさんも、今年はやりたいことことではなくて、やらなくていいことを削減しましょう。


時間有効には、オススメです。