鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

みなさん。寒い時は、暑いくらいの暖かい格好してますか? してないなら、今すぐするべき。

冷えは万病の元というくらい、冷えるのは体に良くないです。


過去のブログにも書きましたが、あることがキッカケで、ここ数年の私は冬は「少しダサい格好、もしくは、近所着のようなベーシックなふつーの格好」になります。


akalisa.hatenablog.com


akalisa.hatenablog.com


akalisa.hatenablog.com



元々、オシャレは大好きですが。
風邪をひいたり体調不良になるくらいなら、厚着をして、もこもこ汗だくになる方がいいと思ったからです。 


そんな真冬にかかせないのが。
ダウンコートです。


もちろん。
おしゃれコートは何着かありますが、今日明日みたいな全国的に寒さで死にそうなくらいな季節は、ダウンコートに限ります。


これしかない。
正直、ダウンコートって、どんなに素敵なデザインでも、私的にはオシャレではない。
それでも仕方ありません。



当時、メイド喫茶への冬場出勤スタイルは。

極暖に、首までの色違いのウールのタートルネック(←これはほぼ、毎回変化なし)。
大きなカイロを極暖の背中に2つ貼って、分厚いタイツに靴下はいてロングブーツ。
タートルネックの上には、様々な季節やデザインの色んなワンピースを着ていました。最後にダウンコートと手袋。マフラーもしてたかな。

電車やバスではいつもマスクしてました。



完全防備。



そんな厚着なので、地下街を少しでも歩くと汗だくになってきます。特に首筋が汗でベタベタ。
暑くて苦しくなってコートを脱ぐことになります。
途中から、カイロを外したりも。


だけど。
それくらいして、やっと風邪ひかないようになります。
冬場は汗ばむくらいの厚着でちょうどいいです。



今年は久しぶりにちょっと風邪ひいてしまったのですが。

理由は簡単です。
気づかないうちに、どんどん薄着に戻ってしまっていました。薄着って肩こらないし、体を動かしやすいですからね。


そこで。
本日は改めて、オシャレコートをやめダウンコートに切り替えました。それでも寒いですけど。


そして街を見渡すと、若い女の子たちは、薄手のオシャレコートにパンプス履いたりして、メチャクチャ寒そう。


見た目がキラキラしていて、自分も薄着したくなりますがグッと堪えます。(やはり、ショウウインドウに映る自分のちょいダサい格好はテンション下がります)



ダウンコートって、なぜオシャレに見えないんでしょう。
もこもこがダメなのか、何なのかわかりませんが、もっとオシャレなダウンコートに変わるものが生まれたらいいのになぁと、強く願うばかりです。



一応、割り切ってダウンコートを着て厚着していますが。心の底では、薄着のオシャレたいのだなぁと実感しました。



それでも。
今は超極暖もあるので。ダウンコートの下はせめてキラキラオシャレでいればオッケーと、いう話でした。

お店や部屋に入って、コート脱いだ時にオシャレさんだったら、100店満点です。


それでいいんです。



みなさん、無理だけはやめましょう。
あとでメチャクチャしんどくなります。



汗ばむくらいの格好しちゃいましょう。