鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

トイレが汚い飲食店は、本気で無理です。二度といきません。

こないだ。
個人経営の、お寿司屋さんにいっていました。
母が「ランチに連れて行ってあげたい」というので、ついていきました。


食事内容は、まぁまぁ普通。
薄暗い店内で、外観の真っ白とは違って古いけど、いけすもあるし、生け花も飾ってたりしました。


だけど。
トイレがすごく臭かったのです。

この時点で私のテンションはダダ下がりです。


どんなのかと言うと。
男女一緒で、男子トイレの小便器がとても大きくて、そこに黄色いニオイボールが2つもありました。

そのニオイボールが、メチャクチャ臭かった!!!
こんなキツイ臭いものを、2つも飲食店のトイレに置くなんて、馬鹿?!と、怒りさえこみ上げてきました。

汚い話で申し訳ないのですが、えづいてしまい、吐きそうになりました。


狭いトイレで強烈なニオイを放つものを放置しっぱなし。お客さんは文句言わないの?
店員さんは、オカシイと思わないの?


変な接客でもなくて、お客さんもまぁまぁ来ていたので、そこそこ人気店なのかもしれません。



私は、トイレが汚いとかニオイがキツイと二度はありません。


特に、通っていたメイド喫茶では、トイレ掃除がとっっても大切でした。


「あのメイド喫茶は、トイレが神がかってる」と、冗談半分言われるくらい美しかったです。


メイドさんたちは、先輩も後輩もみんな順番で、必ず掃除していました。
飲食店は、特にトイレ掃除が大切というのは、経営哲学の本でも当たり前のように記載されていますよね。


それが出来ていない時点でダメなんです。



そう思います。



これは、自宅にもいえることで、トイレはきれいにするのが良いし、そうあるべきです。

運気とかそーゆーのも、すごく良くなります。
美人にはなりませんけど。



それだけでした。