読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

トイレが汚い飲食店は、本気で無理です。二度といきません。

考え方。気づいたこと

こないだ。
個人経営の、お寿司屋さんにいっていました。
母が「ランチに連れて行ってあげたい」というので、ついていきました。


食事内容は、まぁまぁ普通。
薄暗い店内で、外観の真っ白とは違って古いけど、いけすもあるし、生け花も飾ってたりしました。


だけど。
トイレがすごく臭かったのです。

この時点で私のテンションはダダ下がりです。


どんなのかと言うと。
男女一緒で、男子トイレの小便器がとても大きくて、そこに黄色いニオイボールが2つもありました。

そのニオイボールが、メチャクチャ臭かった!!!
こんなキツイ臭いものを、2つも飲食店のトイレに置くなんて、馬鹿?!と、怒りさえこみ上げてきました。

汚い話で申し訳ないのですが、えづいてしまい、吐きそうになりました。


狭いトイレで強烈なニオイを放つものを放置しっぱなし。お客さんは文句言わないの?
店員さんは、オカシイと思わないの?


変な接客でもなくて、お客さんもまぁまぁ来ていたので、そこそこ人気店なのかもしれません。



私は、トイレが汚いとかニオイがキツイと二度はありません。


特に、通っていたメイド喫茶では、トイレ掃除がとっっても大切でした。


「あのメイド喫茶は、トイレが神がかってる」と、冗談半分言われるくらい美しかったです。


メイドさんたちは、先輩も後輩もみんな順番で、必ず掃除していました。
飲食店は、特にトイレ掃除が大切というのは、経営哲学の本でも当たり前のように記載されていますよね。


それが出来ていない時点でダメなんです。



そう思います。



これは、自宅にもいえることで、トイレはきれいにするのが良いし、そうあるべきです。

運気とかそーゆーのも、すごく良くなります。
美人にはなりませんけど。



それだけでした。






占い鑑定をココナラというサイトでしています。
良かったら、覗いてみてください。
「あかりさ」という名です。

https://coconala.com/smartphone/users/166647