
鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

こんなにも「女の子」の気持ちを優しく見つめていたんだ!と思った本。「女の子の取扱い説明書」。

考え方。気づいたこと

私は元々、メイド喫茶のメイドさんをしていました。

そこでこんな本を発見!!


メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書

メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書


これは、2005年から2008年までの三年間にメイド喫茶を経営していたオーナーさんがメイドさんを雇っているうちに、「女の子」ってこんなこと考えていて、こんな風に思っていたんだ!と、男性からみて目からウロコの話を書いている本です。


個人的に感じたのは、愛情に溢れた本だということ。

こんな風にメイドさんを優しく見守ってくれているオーナーさんなら、きっとこのメイド喫茶は、メイドさんにとって居心地が良かっただろうなぁと。そんな風に感じました。

結構、前の本なのですが。
心理学的な要素も含まれているので(ほとんどそう)、時代を越えて役に立つ内容になっています。

女性の私が読んでも「ああ、そうだね。この感情を言葉として表現するのかー、すごいなー」と思ってしまいました。


メイドさんは、ひとりの女の子です。
どんな女の子でも、メイド服を着るとそこで変身してしまいます。
外見は性格を変えるともいいますが、メイドさんはまさにそれです。メイド服を着た瞬間にメイドさんになりきるのです。
そんな風に分析されていて、本当その通りでした!!

私も、メイド服を着た瞬間に「カチッ」とスイッチが入る感覚がしていました。それは自分だけだと思っていたのですが、みんなそうだったんだ!と目からウロコでした。

その「カチッ」と切り替わる瞬間が快感になっていて、世界観に浸っていました。



女の子は生まれた時から、常に外見を評価され続けます。だからこそ、ものすごい時間と労力とお金をかけて「可愛く」なる努力をするのです。  

というような内容もあり、すごーい!なんでわかるの?って、感じでした。



そうなんですよね。
女性の方なら共感を得られると思いますが。
常に常に、つねに!外見評価はつきまといます。
そして外見がいい人ほど、圧倒的に恵まれる環境になる。本人の努力なしで外見だけで、ものすごく恵まれる環境になります。

だから、みんな必死。
年齢を重ねてもついてまわります。男性からはもちろん、同性からもです。


私が勤めていたメイド喫茶のオーナーさんも言ってました。
「可愛い子は、大抵が周囲から無意識に甘やかされている傾向にあるからなぁ」と。
その通りです。
ナンダカンダで許してもらえたり、御馳走してもらえたり、笑顔で愛想よく振る舞えられたり、人一倍丁寧に接してもらえたりします。
「可愛い(努力も含む)」女の子の特権です。


就職でもなんでも圧倒的に有利になる。
そーゆーのも現実です。


だからこそ。
男の子たちは、女の子の特性を知って可愛い彼女つくろうよ!みたいな本でした。



おしまい。



メイド現役時代に占い師になりたかったです!!
なんかそーゆーのカッコイイ気がするので(どーでもいいことかもしれませんが)。







あかりさメール鑑定、受付ております。
ruru2072017☆yahoo.co.jp
(☆の部分を@に変えてください)

24時間経過しても返信がない場合は、ウェブページのお問い合わせからお願い致しますm(_ _)m

ウェブページ
https://akalisa2017.thebase.in