鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

ヤマト運輸の値上げと定形外郵便の値上げからみる、日本のサービス業のブラックさ。

言われまくっている話題だけど、あえて書きたいので書きます。(自分のブログだから好きなことできるのが良いですよね)

ここ数年前から、アマゾンを使う人ってメッチャ多いと思います。
私もアマゾンとネットスーパーで生きてます。(私の使ってるネットスーパーは、ゆうパックで運ばれる)

普通に出かけていると、再配達メッチャ多くないですか。それも、時間指定、再配達が無料なんです。
これだけ配送量が多いと、さっさと配送料の時間指定と再配達を有料にすればいいのに。その分、早くドライバーさんに還元してあげてよー。と思います。
ヤマト運輸は現在、あまり仕事のキツさに退職者が多いから、そのうち配送エリアじゃなくなったらと想像すると、へこみます。


以下は、プレジデントの記事。

ヤマト運輸がサービス見直しを迫られたわけ
http://president.jp/articles/-/22084?display=b



こーゆーのを読むと、近くの営業所へ取りに行ったら、ほんの少し安くなるとかしてもいいかもとか思ってしまう。





都会にいると、時給の安い単純作業なサービスであっても物凄く「笑顔」とか「丁寧さ」とか色んなことがお客さんから要求されます。
最低限のことができたら、いいよねってみんな思えたらいいのに。そしたらサービス業の仕事もちょっとは楽になるかもかもかもです。

どんなサービスも適正価格になってくれればいいのにと思います。


ただし。田舎だけは別!!
ど田舎は、サービス業という概念が最初からなさ過ぎるところが多くてあまり人と関わりたくなくなります。
結構ヒドイところが多くて(ってかほとんど)、げんなりします。
大体30年くらい、考え方や物事すべてにおいて、時代が遅れています。



そんな話でした。
オチなしです。





あかりさメール鑑定、受付ております。
どのコースも基本的に受付より24時間以内に結果を出します。

お問い合わせはこちらのアドレスまでお願いします。
ruru2072017☆yahoo.co.jp
(☆の部分を@に変えてください)

24時間経過しても返信がない場合は、ウェブページのお問い合わせからお願い致しますm(_ _)m