鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

アンパンマン「ショウガナイさん」の「考えたって悩んだってショウガナイ」話。

アンパンマンにショウガナイさんってキャラクターがいます。


生姜の形をしていて、ベージュ色なんです。
ぱっと見は、包帯巻いてるみたいな変なキャラクターです。
「ショウガナイったら、ショウガナイ」って歌を歌うオジサンで生姜料理を振るまってくれます。



先日。
あかりさは、久々にすっごい疲れて、部屋で倒れている時でした。テレビからアンパンマンのショウガナイさんの歌が聞こえてきたんです。


「ショウガナイったら、ショウガナイ。考えたって悩んだってショウガナイものは、ショウガナイ」「ショウガナイなら、楽しいことを考えよう!」みたいな歌詞でした、メッチャ前向きな(?)歌詞で自然と耳の中に入ってきました。



まさにその通り。



もうね。
悩んだって、考えたってショウガナイんです。
そうはいっても、人間って意味のないことをグルグルとエンドレスに悩んだり悪い方へ想像したりします。


それをおもいっきり、吹き飛ばしてくる歌詞でした。
ちょうど「悩んだって考えたってショウガナイ」ことが頭の中に浮かんでいたので、「もう、考えるのやめた」という気分になりました。


アニメのアンパンマンって、大きくは基本的に同じパターンな話が多いのですが、フトしたセリフやキャラクターに気づかされるものがあります。


作者のやなせたかしさんの哲学があちこちに散りばめられているのだなと感じます。


やなせたかしさんの自伝やエッセイを何冊も読んでいて思うのですが、彼はどんな時代にも「変わらないもの」「揺るぎないもの」をアンパンマンを通じて描いています。


本当の正義とはなにか?
本当の強さとはなにか?


そういう部分を追求しています。

だからこそ。
「考えたって悩んだってショウガナイ」というアタリマエだけれど、人間が誰でもついしてしまうことを「そんなことしなくていいんだよ」と、改めてメッセージを届けてくれてるんだと感じました。



本当にアンパンマンって、奥が深いです。




そして。占いをしていても思うのですが。
人間って、1000年前からずっと本質的には変わってないんです。源氏物語の時代からです。
瀬戸内寂聴さんが、そんなこと言っていたのを思い出しました。







あかりさメール鑑定、受付ております。
どのコースも基本的に受付より24時間以内に結果を出します。

お問い合わせはこちらのアドレスまでお願いします。
ruru2072017☆yahoo.co.jp
(☆の部分を@に変えてください)

24時間経過しても返信がない場合は、ウェブページのお問い合わせからお願い致しますm(_ _)m