鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。アンパンマンのネタ。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

アニメ「ユーリ!!!オンアイス」を観て思ったこと。「言語の壁がなくなったら、物凄く楽しい世界になる」

ひとつ年下の親戚の女の子が、「ユーリ!!!オンアイス」ってアニメがオモシロイよーと、すすめてくれたので、観てみました。


フィギュアスケート世界大会の話なんですが、普通に面白くてゲラゲラ笑っていて、ふと気づきました。


言語の壁がないんです。
フィギュアスケートの世界大会って、色んな国の人が登場しますよね。主人公は日本人なのですが、周りをかためているのが、外国人ばかりなんです。それも色んな国の。

アニメだからか、みんな日本語を話している。
最初は違和感があったのですが、きっと未来はこんな感じなのかなって思いました。


翻訳機械を通さなくても言葉が通じるという世界。


今って、グーグル翻訳の時代ですよね。
実際に話す言語をそのまま訳してくれて、スマホのスピーカーから別言語で流してくれるし、街に書いてある文章を撮影して翻訳が得られます。

こんなにも素晴らしい時代に産まれて、本気で感動してますが、それよりもアニメは先をいってます。


スマートデバイスが何もなくても、そのまま通じ合えてます。
いや未来は、もっと小さなデバイスを装着することで(アップルウォッチよりももっと小さい)、すべて言語のやり取りがスムーズに出来るのかもしれません。


なんて素晴らしい未来。
そんな未来はきっと近くにあります。
私が想像できるくらいなので、かなり近いです。




だってね。
想像してみてください。
どんな国の言語を持つ人とでも自由にストレスなく会話が出来たら、メチャクチャ楽しくないですか。


私なら積極的に外国人との交流会に参加します。
いろんな人の考え方や文化に触れたいからです。
知らないことや細かなニュアンスまで伝わったらメリット多すぎます。




占いにも活用が出来そうです。
私は占い結果を伝える時に、もっとなにか、言葉のボキャブラリー多くしたいというか。なにかもっとうまく伝える方法ないのかなって、ずっと思っています。

外国人の考え方や文化を知ると、それって自分の引き出しが多く作れて、もっと沢山のわかりやすい説明や話が出来るのではないかと。
世界がどんどん広がりそうです。



そんなわけで、おそらく「ユーリ!!!オンアイス」が好きな人からしたら、まったく違う目線でアニメを見ていたのでした。



おしまい。








あかりさメール鑑定、受付ております。
どのコースも基本的に受付より24時間以内に結果を出します。

お問い合わせはこちらのアドレスまでお願いします。
ruru2072017☆yahoo.co.jp
(☆の部分を@に変えてください)

24時間経過しても返信がない場合は、ウェブページのお問い合わせからお願い致しますm(_ _)m