鑑定師&魔女 akalisa(あかりさ)の日記。ゆったり生きよう。

占い関連。感じたこと、思ったこと。お金の話。メイド喫茶の記録。魔女関連。

説得は不可能と心得よう。譲り合いするって気持ちで対応しよう。

相手を説得する………とか、ありえないですから。
説得なんて言葉は、私の中でほぼ存在しません。



説得とは、相手に自分の意見を押し付けるだけだと思っています。お互いに違う意見なのに、それを塗り替えるなんて出来ないです。


ならば、どうするのか?

それは意見の譲り合いです。
今回は、私の意見を採用したから、今度はあなたの意見を採用しますって感じ。



政治でも。
戦争したい政党としたくない政党があるとします。
今だったら、自民党が戦争したくてウズウズしてる感じがする。したくないのは、共産党かなぁ?いっつも「戦争放棄」みたいなチラシ入ってくるから。


じゃあこの二政党がお互いに分かり合えるのかというと、……まぁ、無理ですよね。
お互いに主張は分かるけど、賛同できるかできないかは、また別のこと。

だって、考え方が根本的に違うから。
こういう時は、相手をねじ伏せようとしないこと。
説得しようと思わないこと。


同じフィールドにいるならば、今回は私、今回はあなたという感じで譲り合い行うこと。


もしそれが不可能な案件なら、民主主義なら多数決とかで、どっちかを決める方法ってありますよね。


それで決めること。
なにかをする時、相手を説得しない。
その基本的な考えでいくと、スムーズにいく方法がみえてきます。







あかりさメール鑑定、受付ております。
どのコースも基本的に受付より24時間以内に結果を出します。

お問い合わせはこちらのアドレスまでお願いします。
ruru2072017☆yahoo.co.jp
(☆の部分を@に変えてください)

24時間経過しても返信がない場合、ウェブページのお問い合わせからお願い致しますm(_ _)m

あかりさ占いネットショップページ
https://akalisa2017.thebase.in