心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆人間関係を円滑にする為には【聴く】ことが超重要?!☆驚くべき理由とは?☆

人間関係を円滑に進める為の重要ポイント


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ

本当! 何してても人間関係ってつきまとってきますよねええ。これ本当一番の悩みって人間関係なんじゃないでしょうか。恋愛にしても何にしても、人間関係で悩まない人はいないですよね。


出来るだけ円滑に進めたい!! その為には、まず何をすればいいのでしょうか。それは………



【相手の話を聴くこと】



これね。なんでこれかっていうのが。私的にめっちゃ納得たことがあったんです。ヽ(=´▽`=)ノ


聖書の内容の驚くべき真理

私はキリスト教ではないんですが、子どもがキリスト教系の学校に通っていたんです。そこで毎週水曜日にお祈りの時間があるんですよね。私は子どもの姿がみたくて園長先生にお願いして、お祈りの様子を見に行ったことがあったんです。


そこで牧師さんが子どもたちに言いました。

……………

人は、話すための口がひとつなのに、なぜ耳がふたつあるのでしょう。わかりますか。
それは、話すことよりも聴くことが大切だからです。人の話はしっかり聴きましょう!


………………


ギャー!! なにそれ?! って思いました?
じゃあなんで、鼻の穴はふたつとか言わないでくださいね。w
幼稚園児に語ってる言葉なんで、そこんとこよろしくですよ。ヽ(=´▽`=)ノ

けどこれ本当のことですよね。
世の中に出た時、「耳を傾ける。話を聴く」というのは、相手にとって超好印象に映ります。

相手は話を聴いてもらうと、ストレスの解消になったり、【認めて貰えたと感じる】からです。ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、これは女性にとってのみと言いたいところですが。
男性にも多少は当てはまりますよね。





就活でも【聴く】ことは超使えるアイテム


過去のブログで書いたかもしれませんが……
就職やアルバイト面接の時に、面接官の話を聞いているほうが、自分をアピールするよりも効果的なんですよね。
話ちゃんと聞いているな、わかっているな、と面接官からすると好印象に映るのです。ちなみに私の経験ですよーヽ(=´▽`=)ノ



めっちゃ気合入れて入ったメイド喫茶の面接で、オーナーさんが凄く話してくれました。
自分の考えとか想いとか、めちゃくちゃ語ってくれるんですよ! それで「はい(*^^*)」って頷いて、尋ねられた時だけ反応する。そしたら超好印象だったらしく受かりました。

面接の練習でもしませんでしたか?
まったく話を聞いてないけど、目をしっかり合わせて時折、頷く態度を見せるんです。そうするだけでも、相手は聴いてもらったと嬉しくなる。あ、これはテクニックの話になりましたね。w


聴くと相手は認められたと思う→心を開いてくれる。→コミュニケーションがスムーズにいく。


そんな流れですヽ(=´▽`=)ノ


どんな仕事でも【聴く】ことの重要性


占いの仕事って、お客様からの話を聴くことから始まります。


そこで本音がどこにあるのか?
なにを望んでいるのか? 
言葉と心は同じことを思っているのか? などなどを分析します。

わからないことは、質問するのですが、そこで信頼して話してくださると、こちらはスムーズにいきやすく結果もわかりやすくなります。

お客様も誰かに話すだけで、気持ちがホッと楽になったりしますよね。


特に女性の場合は、話しながら考えをまとめるので、「そうか。私は本当はこういう方向に動きたいのだ」と、半分答えが出てきたりするんです。
それで、占い結果から今後どう動くのかが決めやすくなったりします。


相手の話をしっかり聴くことは、相手の本音を引き出すことも多々あります。

本音というのは、どんなお仕事をする上でもとても重要なことで、ここをおさえることが出来たなら、相手からの満足度も上がって、仕事もしやすくなります。

まとめ:人間関係を円滑にする為には【聴く】ことは、超重要!! 理由→認めれたと感じるから。

人間関係を円滑にする為には、相手の話をきちんと本気で「耳を傾ける」「聴く」ことでスムーズに動きます。自分を認めてると感じるからです。

途中で話を遮ったりせずに、最後まできっちり聴きましょう。それが意にそぐわないものであれば尚更です。そこから、あなたの思ってることを述べていくと、「あなたのことを認めてます」「だけど私はこう思ってる」と無言で伝えることが出来るからです。
今後のコミュニケーションがスムーズに円滑に動きますよ。

今からでもすぐにやってみよう
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆☆


f:id:akalisa:20190824205037j:plain