心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆他人と比較する人生は今すぐ止めよう☆楽に生きるポイント☆

他人と比較する人生は辛い

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!


私を含めて、つい他人と自分を比較してしまいませんか。私はめっちゃしてしまいますうう_| ̄|○ il||li
それで撃沈して、どよーんってなるんですね(´・ω・`)。。。
でもって!!
沢山の人の中で生きてるので、全部の比較をいっぺんに無くすことは難しいですが。思考を変えることで世界を変えることは出来ます。
基本ベースの考え方として、他人と比較しない人生にチェンジするってことです。ヽ(=´▽`=)ノ


ならば、どう変化させるのか?
それは………

【自分を基準とすればいい】


これです!!これなんです。
つまり昨日の自分よりどれだけ成長出来たのか。一週間前は? 一年前は?

たとえば…あなたがブログをしていたとします。
毎日書いても、なかなかアクセスが増えない。増えたと思ったら減ったり……の繰り返し。
そこで凹みますよね。こんなにも頑張ってるのにっ!!……って。
だけど、これって。
考え方ひとつで変わってくるんです。

アクセスの今までのトータルで数えてみましょうヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。そしたら、絶対にプラスしかない。マイナスになることはないんです。

この場合。
他人がどれだけアクセスあるか? っていうのは、冷静に分析する為には必要です。基準値や目標が定まるからです。だけと、それを感情論で捉えるとしんどくなります。
有名ブロガーとかの、凄い人を見ると………
「なんだコレ。私のなんて全然だっ!! なんなんだ、この数字!!」って、ちゃぶ台ひっくり返したくなりますよね。
初日なんて、閲覧1とかそんなレベルなんですよ。


だからこそ。
他人と比較するのではなく、自分を基準に昨日よりどれだけ上手くいったのか? をみる方がとても建設的ですヽ(=´▽`=)ノ

他人と比較するデメリット☆永遠に疲れる

他人と比較している人生は辛いですよね。本当、これ生きてる間って、ずーーと他人と接するわけじゃないですか。だとしたら、永遠と死ぬまで続く苦しみレースみたいなものです。
疲れ果てます(´・ω・`)

嫉妬の感情が常に存在する

他人と比較すると、常に嫉妬の感情にまみれてます。そしてそんな自分が嫌になる。嫉妬してる私は醜いよなぁって思うんです。
たとえば、すっごいブロガーに対して「この人は私と違って裏で何かしたに違いない」「こんな人のつまららない人生にはなりたくないわー」「ズルイ人生を送ってるよな」って感情がムクムク湧き上がる。

若くて可愛い女の子に「どうせ自分のこと可愛いって思ってるんだよね?!」「顔が可愛いと得ですよね」「ブスって自分のことディスってるヤツに限って、標準よりちょい上を自覚してて、トップにはいけない可哀想な人たち」とか、もうめちゃくちゃ苛々するんです。


常に凄い人が出てくるので心が安定しない

他人と常に比較すると。
ある目標や、嫉妬してた人をある日、抜いたとしても、また次の人が現れます。
どんどん際限なくです。ほんと、マジで。
だってトップは限られてます。たった一人。その一人でさえ、新しい人たちに追い抜かされる日が来るんです。
人はいつまでも現役バリバリで、先頭を突っ走るエネルギーに満ち溢れてる訳ではありません。
どんなに凄い人でも老化はするしいずれ死にます。
常に比較していたら、死んでも死にきれません。そして、やはり辛い気持ちを延々と抱えるんです。

自分基準とするメリット☆楽に生きられる


他人との比較って。
本当! なにも生み出さない。_| ̄|○ il||li
マジで意味ないし得することゼロです。
まぁ、考え方としては、「この人はどうやってすごいブロガーなんだろう?」「どうやって標準より可愛くみせてるんだろう?」って斜めから切り取る。そして自分にも出来るかな? って当てはめるのがベストですよねヽ(=´▽`=)ノ

そして平家物語ではないけれど。
心のどこかでは「諸行無常の響あり」を持つのも大切なのかな、とは思います。

自分の世界で過去の自分と比べる

自分を基準とするメリットとしては、過去の自分よりどれだけ成長したか? という部分にフォーカスするが良いです。
あなたは、努力はしてますよね! だからこの記事を読んでる。
努力していて、それが実を結んでいなくても、進んでるのは確かです。よく「きちんとした努力をすれば……」と言ってくる人いますけど、それ正論かもしれないけど「きちんとした努力」って、なんぞや?って思いませんか。
「きちんとした努力」は結果論です。最初からわかっていたら、みんな苦しんだりしないです。
わからないから、もがくし試行錯誤する。失敗して何度もやり直して………それを繰り返す。

だけど何もしないと、失敗すら出来ない。そしたら学べないし前へ進むことは出来ません。だからあなたが必死こいてやってることってめっちゃ大きいんです。凄いんです。昨日より確実に成長の道を歩いてる。 

そうやって過去の自分と比べて進めば、ぶっちゃけ他人のことなんて考えてる余裕は出てきません。

自分との戦いなんですよーヽ(=´▽`=)ノ



自分大好き人間になる

自分を基準とするメリットとしては、自分を大好きになることです。
他人と比べなくなるから、自分大好きになるのか? もしくは、自分大好きになるから他人と比べなくなるのか?
……そのあたりは、どっちが先かは不明ですが、大好きになると他人を比べなくなります。ヽ(=´▽`=)ノ

ならば、自分を大好きになる努力をしましょう。
たまにお客様でも「自分のことがキライなんです」という方がいらっしゃいますが。………それをしてしまうと、人生ガタガタになる。なにもかも上手くいかなくなります。
自分を好きになる為には、まず自分の好きだなぁと思う物や人を周囲に配置しましょう。
心の休まるわくわくしてドキドキしてテンションがあがる物ありますよね。(*^^*)
ちょっと好きな系統のインテリア小物でもいいし、身につけるファッションでもいい。流行ってるから、みんな持ってるから………ではなくて、「あなたの感性で好きなもの」です。
それを周囲に配置するいつでも目につく場所におくと、次第に、だんだんと不思議なことに自然と自分のことが愛おしくなってきます。←私が体験済!!
騙されたと思ってぜひやってみてください
ヽ(=´▽`=)ノ

まとめ:他人も比較する人生はデメリットしかない。楽に生きるポイントは、過去の自分と比べる&自分大好きになる!

他人と比較する人生はめちゃくちゃ辛いです。本当しんどくなるデメリットしかない。延々と永遠に死ぬまでとらわれてしまいます。
冷静に分析するという意味での比較なら、もちろんオッケーです。ヽ(=´▽`=)ノ
そうでなくて、心理的におちこんでしまう自分をディスってしまうような比較は今すぐやめましょう。


楽に生きるポイントは、過去の自分と比べてどれだけ進んだのか? それを見るのが一番良いし、わかりやすい。ちょっとでも努力してたら、もがいていたら絶対に前に進んでいます。進むから悩むし辛くなることも多々あります。
それでも、あなたは成長してるんです。失敗するのは挑戦しないと得られないことだし、失敗しないと行きたい場所までは行けないからです。
あなたは他人と比較して、悩む必要は全くありません!!
ヽ(=´▽`=)ノ

私も過去にそれで苦しんだのですが。
今もふと「うわー! マジで羨ましいっ」ってなりますが、ちょっと一歩引いて冷静にみる。そして何か得られるもの勉強になることないかな? ってみると冷静に対処できて来ます。

私みたいな、過去にメイドさんしてたよーくらいの特徴しかない人間でもそうなんだから。あなたに出来ない理由がありません。ヽ(=´▽`=)ノ

ぜひ今からでも、他人と比較するのはやめましょう。過去の自分と比べてどれだけ進んだのか? そこに焦点をおいてみてくださいねヾ(*´∀`*)ノ

とってもに楽になりますよ!!


☆☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆
f:id:akalisa:20190909091837j:plain