心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆言葉づかいで世界が激変☆オードリー・ヘプバーン主演「マイ・フェア・レディ」から学ぶ言葉の価値☆

言葉づかいはあなたの世界を激変させる。

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やっております!!
よろしくです☆☆☆
☆☆☆☆

なんかこう、言葉づかいカッコイイ人って憧れませんか。
「あっ! 今の人素敵!!」ってなりますよね。
………ということは、
言葉づかいって、ものすごくめちゃくちゃ重要なんですよ。めっちゃモサイ格好してても(←失礼)、言葉が美しいと、ハッとさせられます。

すっごい丁寧で綺麗な発音で美しく話されると……上品な方だなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚とか、賢い人なのかな? って。
美輪明宏さんの本の中でも、フランスの人はお嫁さんに行く時に、お金がない家でも「うちの子はきちんとしたフランス語が話せます!!」というのを自信をもってプライドとして教育させて、送り出すんだそうです。



言葉づかいを変えるだけでも、自分の付き合う人や人からの接し方、そして扱われ方がずいぶん変わります。自分の内面すら変化していき、本当に世界が変わります。ヽ(=´▽`=)ノ

だから言葉づかいを変えてみましょう! 推奨します(人´∀`).☆.。.:*・゚



それを実践してるのが………
あの超超有名な「マイフェアレディ」!!
オードリー・ヘプバーン主演のミュージカル映画です。

(akalisaは、オードリー・ヘプバーンがめちゃくちゃ好き。大好き。DVD購入して何度も数えきれない程に見ました!!)


マイ・フェア・レディから学ぶ言葉の価値

さて、まずはじめに。
マイ・フェア・レディの映画のストーリーを簡単に説明します。(知ってる人は飛ばしてね)

…………説明…………(以下)

主人公のオードリー演じるイライザという女性は労働階級の生まれという設定(もしかしたら、もっと下なのかも)。ボロボロの服を着て道端で花を売っていると、「言葉」を研究している相手役の男性に(貴族階級)、実験用として家に引き取られることになります。

イギリスは「英語」の国ですが、階級によって訛りがあります。美しい英語という言葉でも、階級や住む地域によってそれは様変わりします。

そして階級によって言葉が違い、言葉が違うから階級があるのだという考えの男性(教授)の元で「美しい英語」を話す訓練をさせられるのです。


最終的に、貴族たちが集まるパーティが開かれるところへ階級がバレないのかを実験として送り込まれて、見事にバレずに成功するんです。それも王子様から一曲お相手されて「ハンガリーの王女」が秘密で来ているのだと噂までされます。



なんだかんだあって、最終的に教授とラブラブでくっついておしまい!!ってストーリー。

…………………………


この映画は、以前にブログで紹介した「シェルブールの雨傘」のような色彩の美しさの要素もふんだんに含まれており、見ているだけで心がふわーとなります。


akalisa.hatenablog.com



……………説明ここまで…………



日本にいると、イギリス程、言葉づかいの壁は、強烈に感じませんが。
普段の私たちに置き換えても、言葉づかいが酷く汚い人たちは、ドン引きしませんか?
………ヤバイ系の人なのかなぁ……(´・ω・`)とか。あまりに汚く失礼だったりすると、自然と離れようってなりますよね。


逆に美しく話す人に会うと背筋がピンっとなって、こちらまでキチンと話さなければ、という気分になってきますよね。ヽ(=´▽`=)ノ


こういう流れで付き合う人が変化するんです。それによってあなたを取り巻く世界が激変するってワケです。

メイド喫茶での言葉づかいを決めていた私

私がメイド喫茶でメイドさんをしていた時、先輩後輩関係なく、メイドさんみんなに「さん」づけをして、丁寧語で話していました。
すると、みんな私のことを優しく丁寧に接してくれるのです! 言葉づかいに合う接し方をしてくれるヾ(*´∀`*)ノ不思議とそう感じました。

これはお客様に対しても、絶対に何が何でもタメ口はしませんでした。
すると、お客様もキチンとした話し方、丁寧な話し方で返してくれます。絶対に軽い変なノリではきません。人は鏡と同じと言いますが、言葉を変えるだけでも同じように反射して反応が変わるんですね(*^^*)
お客様と仲良くなってくると、メイドさんによっては、少しだけ冗談っぽくタメ口を使ったりする人もいるのですが、それは私の中ではNGでした。
そこは線引きをしっかりしてないと、一気に崩れてしまうと危惧したからです。


この時、もし逆に「ため口」「ギャル語」やよくわからない適当な投げやりな、一般的に汚いとされる言葉づかいで話していたらどうでしょう。
どう思われるか一目瞭然だし、「下品な人」だなと思われるかもしれません。それに「どんな育ちしてるんだ?」とも。(´・ω・`)


世界を激変させる為には、美しい言葉づかいが必須


今、どれだけ「美しい日本語」を話す人がいるのでしょうか。

夜の世界ひとつとっても、ホステスさんとキャバ嬢と芸者さんが話す言葉づかいってみんな違います。
私たちの普段の生活でも、職業や地域でもずいぶん変わります。そしてずーっと使っているうちにそれが身体に染み付くようになってきます。
そういう言葉づかいが、あなたの身体を取り巻く雰囲気にも繋がって来るんですね。


だからこそ!!
言葉づかい、言い方ひとつ変えるだけで世界が変わるんです。もちろん少しずつですよ。明日から変えたからと言って、明日すぐには激変しませんが、確実に激変への道は辿っていきます。

あなたがもしも今ある………

○人付き合いを変えたい

○寄ってくる人を変えたい

○違う世界に行ってみたい

○理想の人になりたい



そう望むのならば、一度言葉づかいを変えてみることをオススメします。ヽ(=´▽`=)ノ
言葉づかいひとつで、自分に対する周囲の対応も変化して、周囲の人も激的変化します。
もちろん、良いようにも悪いようにも、……つまりは自分次第ということなんです!



まとめ:言葉づかいで世界を激変させるのは本当! 汚い言葉を捨てて綺麗な言葉に変えよう。「マイ・フェア・レディ」を観れば言葉の価値がよくわかる。


言葉遣いというのはとても重要です。
あなたの付き合う人を変えていきます。付き合う人が変わるというのは、思考自体も変わります。
生活スタイルも変わります 。
あなたが理想とする言葉づかいに変えて、理想とする人とお付き合いしましょう 。
汚い言葉づかいを捨てて、綺麗な言葉づかいに変えるんです。
マイフェアレディの映画を見れば 言葉の価値というのが、いかに 大きなものかというのが、手に取るように分かります 。
イギリスでは、言葉づかいによって階級が違います。
日本はそれほどまでいきませんが、自然とあなたも人を選別している筈です。

今いる世界をもっと変えたい!!
素敵に変更したい!!
………と思ったならば、
今からすぐに 言葉づかいを変えましょう。

今日明日から激変することはありませんが 、半年一年後に気づいたら激変していってると体感するはずですよーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。





☆☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆

f:id:akalisa:20190912213013j:plain