心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆高性能な脳にアップデートしたいあなたにオススメ「脳が冴える15の習慣」築山節 著☆

高性能な脳にアップデートする為の15の習慣


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますよおお!!

普段生活をしていて賢くなりたいなぁ、と単純に思ったことありませんか。私は常に思っています。www
天才とかすごく賢いと言われてる人は、どんな脳をしてるんだろう? とかそんな風に考えたりもします。

そんなあなたに朗報です!!
誰でも脳というのは、今よりも高性能なのに アップデート することが可能なんですよおお。

え? 今ホントかよって言うな声が聞こえてきそうです。ええ私もそう思ってました。

ですが、この本をから考えが変わりましたヽ(=´▽`=)ノ

これね。
本当、ある意味当たり前のこと書いてるんですよ。そのままというか、だけど改めて文字にすると……ああ、そうだなぁ! って思うわけです。


でもって、15の習慣なんて長すぎ多すぎ!! 読めないよ……って思いますよね。だからまとめてどんなものかをサクッと書いていきます。

脳が冴える基礎

1、生活のリズムを決定

起床時間や就寝時間。同じにしましょうヽ(=´▽`=)ノ
朝の光を浴びるだけで 活動モードにチェンジしますよお

2、時間の制約

なんでもダラダラするのではなく、何時に終わるというふうに時間を決めるんです。

3、 睡眠時間を確保

脳は眠っている間に、思考を自動的に整理させます 。だらだらと夜中まで起きるのであれば、南雲先生が言ってたみたいにゴールデンタイムもしっかり眠りましょう。

akalisa.hatenablog.com

脳のパワー発揮

4、 雑用を積極的に

掃除や家事などを片付けるんですね。
脳の基礎体力を鍛えるには、なんと日常的な雑用を片付けることなんです。

5、 行動予定表を決定

毎日ダラダラ過ごすのではなく その日にやるべき作業を書き出して順番に行う。

6、 物の整理

忙しい時ほど机を機能的に整理する自分のする仕事の周りをきちんと 片付けする。
リアルに整理をすると 脳の思考も整理されていくそうです。

脳の記憶力を訓練

7、 聴覚視覚フル回転

意識して目で見る動かす耳を澄ますことをすると注意力が高まります

8、 書く

すごくシンプルなんですが 記憶を増やすにはアウトプットすることを意識すること 人にものを伝えることをすると記憶力が高まります

9、 話す力

思考組み立てる訓練に、長く話した内容をきれいにまとめて伝える、というのがあるそうです。
これって結構難しいと思うので 一度挑戦してみるといいかもしれないですね

脳の健康

10、 表現を豊かに

会話をする時に色んな言葉の表現を使っていきましょう

11、 食事

腹八分を心がけよく噛むそして運動をする。 ぶっちゃけ体が健康であれば脳も健康です

12、 定期的に画像検査

これは若い人にはあんまり関係ないですね。結構高齢者の方にはオススメ。

13、 失敗ノート

失敗は脳からのメッセージです 傾向があるはずなので それを見つけることで改善可能です。失敗ノート作って書きましょう

14、 リアルな活動をマルチに

同じ場所にこもって同じことを淡々と単純作業をこなしていくわけではなく、色んな人に会ったり いろんな刺激を受けたりすることで、クリエイティブな脳に変化していきます。アイディアが生まれやすいのですヽ(=´▽`=)ノ
気になったらすぐにチャレンジしていき、新しいことを体験していく感じですね。

脳の問題解決

15、 意欲を高める

自分のことを褒めてくれる人、そしてテンションが上がるような状態に持っていく。
それをするためには 他の人を褒める、評価する。そういう習慣をつければあなたも、返ってきますよね

まとめ:これをいくつか実践するだけで、私の生活は規則正しく心地良いものに変わりました!

私は、これを全部したわけではありません。脳の検査なんて定期的に行ってないですよおお。
ただ睡眠時間をしっかり取るように意識したり、時間の制約をする為に時間を決めてダラダラを止めました!! 書くことはブログでもしてます。
メリハリがめっちゃつくようになって、活動時間はバリバリ動けるようになったんですヽ(=´▽`=)ノ

すごい。私って本当すごいー!!
自画自賛しておきますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



まぁ、ぶっちゃけ15は多すぎだと思います。なので、このうちの出来そうなもの、継続可能なものを取り入れてみてはいかがでしょうか!!

高性能な脳にアップデートするのは、意外に簡単でした。


☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆
f:id:akalisa:20190912133559j:plain